
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

第55回札幌市民体育大会トライアスロン選手権でダイエット Vol.1

いよいよ、この日がやってきました。。。。

初のトライアスロンの大会の日。
そしてこの晴れの日にもう一つ大きな出来事が。

3IMG_9707.jpg

1年9ヶ月ぶりに80kgを切りました!

めでたいめでたい。この軽さ(?)を競技力につなげたい・・・。

まずは土曜の夕方から800mのスイム競技。
そして、日曜の朝から20kmバイク+5kmラン。
連続して競技を行わない”なんちゃって(?)”スタイルではありますが、体力の無い超初心者(トライアスロンという意味ではなく、ランやスイム自体の経験があまり無いという意味の!)の私には大変敷居が低く参加しやすい設定となっております。

平岸プールに受付時間に到着。
あまりにも暇な1時間15分を過ごした後、開会式。
その後、更衣室で着替え、背中にマジックで大きくナンバリング。
で、会場へ・・・・

え?え?50mプールじゃないの!?

誘導された先はメインプールのサイドにある浅めの25mプール。
ちょっっっっっw 今まで50mプールで練習してきたのは何だったの・・・・っっっw
てっきり平岸プールでやるというから、50mプールでやるものだと思い込んでおりました。
残念。なんて残念な自分・・・。
大会直前に送付されてきた案内をきちんと読むと25mプールでやるということがわかる様ですが、まぁ、読解力不足。

このプールを6コースに分け、そのコースに1度に3〜4人を入れ、それを4回繰り返すというスタイル。

同じく初トライアスロン出場となった、てるてるまんさんと無事遭遇出来、談笑しているとウォームアップタイムが始まりました。

・・・・みんな、速い(ToT)

フリップターンばりばり。
そして、みんなムキムキ。
何故そんなに褐色な肌をされておるのですか?と聞きたくなる程に日焼け。
白く、豊満な私は、完全に浮いています。

ま、とりあえず練習を。。。。

はぅあ!!Σ(*゚Д`;) 右足の裏が攣った!

50m泳いだだけで、あっさりと足が攣ります。
まずい。まずいよ。。。

競技が始まってからも、衝撃が続きます。
25m毎に立ち上がっている人なんてほとんどいません。
レ、レベルがちゃうやんけ・・・・。

それでも、遅い人はいるもんで、最後にプールから上がった人は周囲からの暖かい拍手を受けています。
自分も拍手組だな、こりゃ。

2組目のスタート。
てるてるまんさんを応援します。同コースの人と抜きつ抜かれつのデッドヒート。
一切運動をしていなかったところから、2年間の修行を経て、満を持してのトライアスロン挑戦なてるてるまんさん。
タッチターンを華麗に決め、やはり休んだりすることはありません。
すごいー。すごいぞー。頑張れー。
結果、てるてるまんさんも見事に完泳されました。

いよいよ3組目(どきどき)。
私と同コースには大学のトライアスロン部の方もいます。
スタート後、無用なバトルを避けて彼らを見送り、静かに泳ぎ始めました。

遠泳の為にTIスイムの習得を目指しておりましたが、もう真っ白です。結局従前の泳ぎ方とTIの腕の動きが混ざったようなハイブリット(というか雑種)。ええい。とにかく前へ進むのだ・・・。
全参加者中、こんな人、何人いたでしょう。25m毎に立ち上がり、呼吸を整えてから再度泳ぎ始めます。
ふぅ。眼鏡も曇りましたし、水を入れて曇りを解消して・・・・。
ううう。苦しい。
そのとき、ラップをカウントしてくれていた方からの激励の声が飛びました。

「ファイト!あと半分!!」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工.


ううう。もう500m、あわよくば600mくらい泳いだのかと思った。
自分でラップを数えることなんてほぼ不可能です。
ただ、ひたすらに泳ぎ続ける・・・・

3_DSC0618.jpg
(写真は札幌地区トライアスロン連合提供 手前で泳いでいるのが私です)

壁タッチをして立ち上がるたびにプールで泳いでいる選手の数がだんだん減ってきました。
残り、2人。

ああ。やはり、暖かい拍手を一身に受けながら、審判のところへ行きゼッケン番号を宣言。

3_DSC0648

タイム「20分未満」。

おおおおお!!本番効果。
20分切れた!!

一番の問題となりそうだったスイムをかろうじて乗り切ることが出来ました。

てるてるまんさんと、そして、衝撃を受けたんですが、このブログをみてトライアスロン出場を志したというガリ男さんから「タッチさんですよね?」とご挨拶を受け、3人で楽しく談笑させていただきました。色白の豊満ボデーで泳ぐのが遅いと来たら「こいつか」って思いますよね。なんか便利!(笑)。

互いの翌日の健闘を誓い合い、この日は帰宅。
家に帰ると体重が79.5kg。
多幸感に包まれている中、夕ご飯が無かったのでついつい暴れてしまい、ピザハットでLサイズを購入し、ハイボールを1L飲んで、とやらかした後に、この日は寝たのでした。

先輩のタイムは17分台。
私のタイムは19分台。
さぁ、この遅れをバイクとランで取り返せるか。
そして、次の日は朝4:45に起きれるのか。

続きをお楽しみに!



------------
応援してくださる方はポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2014.06.09 Category: トライアスロン  Comments (12) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

さすらいのダイエッター!

Date2014.06.09 (月) 07:39:00

やー!やりましたね♪
800mを19分台!凄ーい!
スタンディングオベレーションで生温かく熱く激励されて、ちょっと恥ずかしそうなタッチさん♪≧(´▽`)≦

>ピザハットでLサイズを購入し、ハイボールを1L飲んで、

Ψ(`∀´)Ψhehehe 
その後の体重が楽しみですこと、おーほっほ( ´,_ゝ`)プッ

pen

Date2014.06.09 (月) 09:47:01

タイトル、すみませんお約束な感じがしたもので^^;

お写真拝見する限り、そんなにブーデーには見えませんですよ!
後ろのスタッフさんと比べちゃだめ~~っ!

KEN

Date2014.06.09 (月) 11:22:32

えっ? 足ついても良かったんですか〜
それなら、出場できたな〜(後の祭り)

忠別に申し込んだので、もう後戻りは出来ません。
頑張りましょう!

忠別湖は足付けないな〜

タッチ

Date2014.06.09 (月) 12:55:59

さすらいのダイエッター!さん、コメントありがとうございます。

> 800mを19分台!凄ーい!
> スタンディングオベレーションで生温かく熱く激励されて、ちょっと恥ずかしそうなタッチさん♪≧(´▽`)≦

オベーションね(^_-)☆彡

> その後の体重が楽しみですこと、おーほっほ( ´,_ゝ`)プッ

大変興味深い結果となりました。待て次号(爆)!

タッチ

Date2014.06.09 (月) 13:00:52

penさん、コメントありがとうございます。

> タイトル、すみませんお約束な感じがしたもので^^;

応援に来て下さったeasyさん曰く「女性選手を含めて、全参加者中で一番白い。白浮きして見えるようだ。」とのことでした。
そりゃそうですよ。今年、半袖で外出したのは1~2度。脛を出して外出するのは昨年の夏に短パンを履いて出勤(10分ほど)を数回しただけで、サイクリングなどの際は完全防備をしていますからねぇ。
いやぁ。恥ずかしかったなぁ。。。

> お写真拝見する限り、そんなにブーデーには見えませんですよ!
> 後ろのスタッフさんと比べちゃだめ~~っ!

大分デブ耐性ができておりますな。
現場に行くと衝撃を受けますよ。本当に格好いい体型の人しかいないんですから!

タッチ

Date2014.06.09 (月) 13:17:00

KENさん、コメントありがとうございます。

> えっ? 足ついても良かったんですか〜
> それなら、出場できたな〜(後の祭り)

てっきり土曜日はお仕事が忙しかったのかと・・・・(^^;)
ほとんどの方はフリップターン・タッチターンをしていましたが、今の私には無理でした。
もっとスゴイ人は立ち上がって前方へジャンプ!→ザブーン!→立ち上がって→ザブーン!で凄い速さで進んでいき、ゴールされている方もいましたよ(アレもありなのか・・・)

> 忠別に申し込んだので、もう後戻りは出来ません。
> 忠別湖は足付けないな〜

コワイヨー。コワイヨー。オープンウォーターで750m x2周はコワイヨー。
あと2か月弱・・・頑張りましょうね p(^^)q

mugen

Date2014.06.09 (月) 14:37:21

なんかドキドキして読んじゃいましたよ。
何が素晴らしいって、80kg切り!
えらい!!
(横のグラフの6/9を見ちゃったんですけど(汗))

更に苦手のスイムも目標の20分切り
挑戦する者は皆美しい!
カッコいいッス!

後は得意のバイクとラン?
後半が楽しみです。

まどん

Date2014.06.09 (月) 22:42:45

たっちさん!お疲れ様です!

完泳、そして80キロ切りおめでとうございます\(^o^)/

僕もお写真を見る限りではそんな太ってるようにはみえないですけどー
( ゚д゚)

タッチ

Date2014.06.10 (火) 00:08:07

mugenさん、コメントありがとうございます。

> 何が素晴らしいって、80kg切り!
> えらい!!(横のグラフの6/9を見ちゃったんですけど(汗))

みちゃいましたか。これはもうお約束の展開ですな。

> 後は得意のバイクとラン?
> 後半が楽しみです。

いや、バイクはなじみがあるだけで得意な訳ではないし、ましてやランをや。。。。(滝汗)

タッチ

Date2014.06.10 (火) 00:09:55

まどんさん、コメントありがとうございます。

> 完泳、そして80キロ切りおめでとうございます\(^o^)/

ま、足ついてますけれどね。

> 僕もお写真を見る限りではそんな太ってるようにはみえないですけどー
> ( ゚д゚)

おおっと、DBに優しい審美眼をお持ちのようで。
現場でみますと、明らかに私の存在は異質でありましたですよ。
まぁ、来年には馴染んじゃってどこにいるかわからんということになると思いますがね(爆)。

てるてるまん

Date2014.06.11 (水) 12:15:43

Swim、お疲れ様でした。
本当に疲れましたね。
私も、5往復くらいまでしか数えていられず、Swimは凄い長く感じました。
4回くらい、「なんで頭たたかないんだぁ、もう15往復くらいしただろ!」って
心の中で悪態ついてました。(^^;

タッチさんも足攣ったですか、あれ、キッツイですね。
Swimのフォーム、すっごく綺麗でしたよ。これから練習を重ねたらガッツリ上達するんではないでしょうか。

それにしても、少々失礼かもしれませんけど、Swim初めて2年半のワタシ、タッチさんとのタイム差を考えると少々遅すぎますね。しっかりと練習しなくちゃ!
しかし、タッチさんのおっしゃるとおり、他の選手、いい体したましたね。なんとなく別の世界の方達に見えました。(^^;
ワタシも筋トレもしなくっちゃ!

>ピザハットでLサイズを購入し、
>ハイボールを1L飲んで

・・・・・・・ダメでしょね!(^^)

タッチ

Date2014.06.11 (水) 18:42:38

てるてるまんさん、コメントありがとうございます&先日はお疲れ様でした。

> Swim、お疲れ様でした。
> 本当に疲れましたね。
> 私も、5往復くらいまでしか数えていられず、Swimは凄い長く感じました。

ね。驚く程全く数えられないの。
時計を見て、「10分経ったなぁ。こんなに一生懸命泳いでいるんだから500mくらい行っている可能性があるなぁ。」とか思っていたら、ラップチェックしてくれている方から「頑張れ!あと半分!」ですもんね。
教えてくれてうれしかったですけれど、辛かったなぁ、あれ(笑)

> タッチさんも足攣ったですか、あれ、キッツイですね。

ええ。ウォームアップの25mでアッサリと攣りました。気張り過ぎですな。

> Swimのフォーム、すっごく綺麗でしたよ。これから練習を重ねたらガッツリ上達するんではないでしょうか。

TIスイムを習得したいです(あとせめてタッチターンを!)。
自分のものになる前に市民大会が来ちゃいましたから、気を抜かずにこれからもプール練習は行けるときには行こうと思います。

> それにしても、少々失礼かもしれませんけど、Swim初めて2年半のワタシ、タッチさんとのタイム差を考えると少々遅すぎますね。しっかりと練習しなくちゃ!

こちらこそ、いろいろと不躾な言動があったかと恐縮しております。
スイムに関しては800mを15分とかで泳げると超格好いいですよね。比較的上位進出も可能そうな。できるかなぁ。でも、なにせ、自分の泳ぎを客観的に見ることのなかった我々は、自分らより早い皆さんを見て「ふっ。一部を除けば、みんな大したことないな。」なんて一瞬思っていたくらいですから(勘違いも甚だしい)、まだまだのびシロもありますよ(根拠なし)。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
159位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
