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第55回札幌市民体育大会トライアスロン選手権でダイエット Vol.2

スプリントディスタンスのトライアスロン初出場における最大の懸案事項であったスイム競技をナンとかまとめ、家に帰ると夕飯の支度がなされていない状態。
ピザハットのLサイズを7/12切れ食べ、糖質ゼロ(ピザで台無し)な発泡酒を1L程飲んでから寝た次の日の朝。
AM4:45に目覚ましが鳴りました。
ん。すっきり。
体重を量ります。


「81.5kg」


あああ。昨夜、家に帰って量った際には79.5kgだったのに、2kg増えている。
なんだか、お腹がぽっこりしています。
ん〜。なんか張っているな。

・・・・・何度同じ間違いを繰り返すのでしょうか。これ、下北600kmの時と同じ展開です。

過食+緊張→腸管蠕動不良→ポンポン痛い→体調不良
トイレで踏ん張りますが、ああん。ウサギの糞のようなものが数個排出されるのみ。
ん〜。緊張しているつもりは無いんだけれどなぁ。

IMG_9723more.jpg

天候はくもり、というか、小さい雨粒がポツポツとあたる状態。
せめてこのままの天気でウェット路面にはならないでほしい。。。。

会場で同じくトライアスロン初出場(私と違い、2年前から準備されていたということで、準備万端)のてるてるまんさんと健闘を誓い合います。
バイクで落車だけは避けたいところ。
お互い、スプリントペースで猛烈に走っている人が多い中に混ざって全力疾走なんてしたことないですからね。気をつけていきましょう。

SANY0001more.jpg

infinito号は私的トライアスロン仕様に。
来週には400kmブルベがありますので(出るのか!)、それでもハンドルバーはアップライト、ダウンチューブ下にもボトルケージをつけるなど、短距離・長距離の装備が混在している感じですね。

SANY0004moere.jpg

AM7:30から競技開始です。
スイムのタイム差のままに順にスタートし、2.24キロ強のコースを9周する20.16kmのコース。

2014市民大会コース図

スタートしたトップクラスの選手をぼやっとみているとあっという間に自分の番が。
あうあうあうあうっ。
タイミングを逃しつつ、少し遅れてスタート!

うぉおおおおお!!!!

IMG_9728more.jpg

スタートのころからは、完全に雨となってしまいましたが、幸いなことに、風はそう強くない。
まわせーまわせー。
サイコンも起動し忘れていて、途中であわてて起動。

追い風部分では40km/h以上出ている!!そして、そうではない部分でも30km/hは安定して出ている!!

_DSC1126more.jpg

前から先を行く方々が結構落ちてきます。
抜かれることも多いですが、抜くことも多い。
こんなの、初めて・・・・。

まぁ、入りでがんばりすぎましたね。
心拍数は170-180bpmとなって、すぐに脚がパンパンになり、ケイデンスが維持できなくなってきました。
心拍を下げるために、大きく息をし、少し力を緩めましたが、猛烈に頑張ったときと、少し力を抜いたときの差が4-5km/hくらい。
それでも30km/h以上はキープできています。
燃え尽きるほど漕いでいいのか?やめたほうがいいのか?
先輩のタイムを超えるために30km/hを出すことが目標だったんじゃないのか?
今はもう、十分すぎるほどに超えているし・・・・。

_DSC1222more.jpg

そうやって考えている間にばててきちゃったんですけれどね(爆)

IMG_9740more.jpg


↑登坂中ですwww
今まで培ってきた「長時間の制限時間に間に合うように、超距離と残存体力とを天秤にかけながら、温存しつつ走る。」という感覚が通用しない、スプリントの中でのペース配分に戸惑いつつ、目標としていたペースだけは下回らないように走りました。
50mほど先にいる前にいる人たちを抜きたくてうずうずしてもじっと我慢。。。。。

20140608115232411more.jpg

緊張。初めてのトランジション(↑こう見えてダッシュ中ww)。
バイクからランへの移行です。
バイクを置き、指定されたかごに入れておいたランニングシューズに履き替え、ヘルメットをはずします。
手袋も脱ごう、背中に念のためにと入れておいたCO2ボンベや換えのチューブも軽量化のためにかごに戻そうと思っていたのにあっさりと忘れます。
まぁ、やることをいっぱい作ると忘れますよね。反省。
今回のトランジションは我ながらうまくできたのではないでしょうか。

バイクのシューズをビンディングではなく、トゥクリップをつけてランニングシューズのままバイク競技をし、そのままランで走り始めるなんて事も考えましたが、そのトゥクリップで走る練習時間が少ないのでやめました。



でも、靴紐を結ぶ時間を短縮するために使ったこいつは有効だったようです。





いようし、準備はできた。


走るぞ~。



走るぞ~。




走るぞ~。





走るぞ~。





・・・・・っとその前に。

20140608115517729more.jpg

まず、飲む!!!(手は腰に!)




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Date: 2014.06.09 Category: トライアスロン  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

さすらいのダイエッター!

Date2014.06.10 (火) 17:02:16

熱いぞ!タッチさん♪
ナイス走行です!

自転車のスプリント系は、私も今朝やって見ましたがキツイΣ(゚д゚;)ですね。
さらに、この後のランも考えなければならないのですから大変っすね。

あ~。まだ走らないで続くのね。う~ん、そうね(笑)

体重(ダイエットクラブ)にも熱視線!ンフフフフッ(ノω`*)

kayo

Date2014.06.10 (火) 17:10:50

いやーん、カッコいいではないですか!続きが楽しみッスよ。
トークリップはビンディングとキャッチが逆だから…

タッチ

Date2014.06.10 (火) 19:00:27

さすらいのダイエッター!さん、コメント&ありがとうございました。

> 自転車のスプリント系は、私も今朝やって見ましたがキツイΣ(゚д゚;)ですね。
> さらに、この後のランも考えなければならないのですから大変っすね。

ね。出てみてわかることってありますよね。まぁ、準備不足なだけかもしれませんが(おっとマズい発言か)。

> あ~。まだ走らないで続くのね。う~ん、そうね(笑)

最近は1回にまとめることが多かったのですが、今回はトライアスロン初体験ですし、3部作にしてみましたwww

タッチ

Date2014.06.10 (火) 19:09:48

kayoさん、コメントありがとうございます。

> いやーん、カッコいいではないですか!続きが楽しみッスよ。

ありがとうございます。楽しんでいただけているようで何よりでございます。

> トークリップはビンディングとキャッチが逆だから…

お!確かに。短い時間で慣れ親しんだペダリングを調整するのは難しかったり、危なかったりするでしょうから、今回はビンディングで行って正解でしたね。トランジションで短縮される時間は1分程あるでしょうけれど、私のレベルではそのタイムでは順位に変動がございません(ビリ近く)!
いやぁ、そんなことよりですねぇ(いいのか?)。9月の連休を使って、私もすごく四国を走ってみたくてですねぇ。なんならブルベを絡めようってプランニングをして、AJ広島1000kmってブルベに出ようとして(わお、1000km)、うちの奥様に自らの厄年アピールをしつつお遍路に行かせてくれってジャンビング土下座で頼んだんですけれど、平日に休暇をとるとかあり得ない(その分夏休みの家族旅行日程が減らされますwww)と却下されてしまいました(滝涙)。
kayoさんみたく、サドルバッグにお遍路傘を載せて写真を撮りたかったのになぁ。。。。。(遠い目)

pen

Date2014.06.10 (火) 19:10:16

あなたそのタイミングで手は腰にwww  爆笑

タッチ

Date2014.06.10 (火) 19:27:23

penさん、ポチっとありがとうございます。

> あなたそのタイミングで手は腰にwww  爆笑

銭湯でのお風呂上りのコーヒー牛乳の如く、基本姿勢であります!

てるてるまん

Date2014.06.11 (水) 12:35:36

>81.5kg
・・・・・・ダメでしょね!(^^)

>2年前から準備されていたということで、準備万端)のてるてるまん
・・・・それであのタイムって、どうなんでしょ!(^^;

それにしてもBike速かったですねぇ~。
凄い速度差で抜かされ、悲しい現実の周回遅れ!
ものすごい呼吸音で後ろから迫ってきたタッチさん、ビビリました。
すこし力を抜いても30km/hオーバーだったんですか、確かにそんな感じのスピードでした。(^^;

トランジション、上手くいったんですね。
>トゥクリップをつけてランニングシューズのまま
お~、そんな方法まで検討したんですね、なるほどなるほど。

ワタシ、左のシューズは脱げたんですけど、右間に合わず、結果、右足外すのに四苦八苦しました。
トランジションなんかも、やっぱ練習しないといけませんね、反省。

それと・・・、ワタシも是非、サドルが欲しい!(散財ばっかし)

Bikeも、お疲れ様でした。

タッチ

Date2014.06.11 (水) 18:52:00

てるてるまんさん、コメントありがとうございます。

> それにしてもBike速かったですねぇ~。

リザルトを見ましたが、Bikeだけは順位が良かったですね。あと4〜5人抜けそうなのをセーブしてあれですから、ネタ的にバイクだけは燃え尽きる程に全力を出してみても面白かったかもしれません。ちょっと置きにいっちゃった。。。。

> 凄い速度差で抜かされ、悲しい現実の周回遅れ!
> ものすごい呼吸音で後ろから迫ってきたタッチさん、ビビリました。
> すこし力を抜いても30km/hオーバーだったんですか、確かにそんな感じのスピードでした。(^^;

抜くときだけです。半周くらい前から後ろにいて、追い風に乗って加速しようとしたら意外と追いつかなくて(笑)、あの時だけはうぉぉおおって漕いで、抜かせていただきました。
・・・・機材のおかげも大ですな(笑)。

> トランジション、上手くいったんですね。

慣れないことはしないでおこうと私はビンディングを外してシューズのまま小走りをし、芝生上で履き替えました。
結構早かったですよ。
あとで、てるてるまんさんのトランジションの写真を見て「ウォ!!裸足だ!!そして、ピロピロ飲みだ!」と色々と勉強させていただきました(笑)。

> それと・・・、ワタシも是非、サドルが欲しい!(散財ばっかし)

私が使ったサドルに関しては、少しまとめた文章を近日あげられたらなと思っております(遅筆)。
ご参考になりますれば幸いです。

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Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

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