
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

【ブルベ】2014BRM614北海道400km雄武でダイエット

6/14に行われましたAJ北海道主催、BRM614北海道400km雄武に参加してきました。

昨年、寒さと復路のキツさにやられ、右膝を壊し、左手の尺側神経麻痺と、肘の痛みに襲われ、足底筋膜炎を患うきっかけにもなったデブブルバー殺しの本コース(まぁ、こんなことを言っているのは私だけですが)。すっかり苦手意識が出来てしまいました。だって、昨シーズン後半を思いっきり棒に振っちゃったんだもん。

今年はサドル高を最適化させ、ハンドルバーにプニプニゲルを仕込み、アーチサポートの中敷をしつらえての万全の体制で参戦です。ものから入り過ぎといわれそうですが・・・。
まぁ、「痩せる」ってことだけが出来ていない訳で・・・(汗)。



400km以上のブルベの際にはあると便利かなとフロントバッグを導入してみたり。。。
荷物が増えちゃうというのはお約束か。。。。
dfIMG_9766.jpg


滝川の道の駅から午後4時に出発。
天候も悪く、流石に出走数も少ない感じ。この時はたまにぽつぽつ当たる程度。
ずっとこれくらいでいってくれたら最高なのにとか思っていた時もありました(涙)

dfIMG_9768.jpg

出発後、数分で雨。
dfIMG_9775.jpg
靴の中もビチョビチョ。むしろ最初からもっと降っていてくれたら足にビニールを履いて出たのに…(復路で使いましたがなかなか良かった↓)。


雨に嘆きつつ着いたPC1で既に最後尾近く。
今日は流石に出走者のレベルも高い様子。
自分はそこでは勝負していない(出来ないしww)
あ、スタッフ様。バナナとお水。ありがとうございます。
dfIMG_9776.jpg
さ、バナナを美味しく頂いて・・・・

dfIMG_9769.jpg
おそばも食べる!!

実はここ、幌加内町は日本一のそば産地。
幌加内町の冷涼な気候、昼夜の寒暖差、そして夜の冷え込みと日中の温度差を和らげる朝霧の発生等々の自然条件はそば栽培に適しており、1980年(昭和55年)には、作付け面積が日本一となり、現在では、作付け面積2,700ha、生産量は2,390トン以上で、そばの作付け面積、生産量ともに日本一の生産地となっているそうです(幌加内町HPより一部改変)。

昨年この雄武400kmに参加した時は、余裕が無くてそばどころではありませんでしたからねぇ。
既にビリ近くにいて、天候も悪く、平均速度の向上も見込めない展開ではありましたが、意地でも食べてやろうと思っていました。
だって、復路では食べる気にならない体調になっているのは確実ですから。

ここから先は写真はしばらくありません。
雨。
下がる気温。
周囲には全然参加者の姿は無く、広がる漆黒の闇に響く鵺(ぬえ)の声。
最後尾近くの定位置で、PCで一緒になった方とせっかくだからと示し合わせて共に登った峠道での会話が楽しかったなぁ(Mさん、またどこかのブルベでお会いしましょう)。
既に明け方。折り返し地点の208.2km地点。PC3。オホーツク海沿岸の町、雄武町日の出岬に到着。

dfIMG_9779.jpg

今年は日の出、見れず(ToT)

ここで、ブルベカードのチェックとともに妖怪鍋、雄武パンロールを頂きます。
最後尾近くの特権(?)を生かして、おかわりもwwww
このお鍋、ショウガを入れると最高にうまい。スタッフのハルさん作。ありがたやありがたや。
(お写真はhirohoriさんから拝借しております)
10446492_561773930598438_4789007579901445576_n.jpg10443444_561773970598434_5803347199932034919_n.jpg


暖かいところを見つけて、着替えて、仮眠を30〜45分程とり、「もう帰ろうよ。」って気持ちで写真を一枚パチり。
dfIMG_9780.jpg

足りないのかな?仮眠。
落ちてるのかな?体力。
去年と違い、身体に痛いところはどこも無い。
けど、とにかく眠くて力が入らない。復路の平均速度はなんと12km/h台。遅い。
今年は寝だめは出来なかったけれど、普段通りくらいは寝てきて参加しているのに。
襲い来るマイクロスリープ。
蛇行。
雨。もう、いいっつぅの。
ん?ちょっと小降り。
あ、乾いたところ。「お願いちょっと仮眠とらせて。」一緒に走っていたeasyさんにお願い。
ZZZZZZ......

dfIMG_9784.jpg

バイクを倒してサドルバッグを枕にして寝ること15分くらい。
なんどやっても失敗。ボトルを抜いてから倒せばいいのに、そのままバイクを横にしたもんだから、貴重な水が流れ出る。
なんか、殺人現場っぽい。
頭から血を流しているみたい。

ん。生き返った。
いようし!峠登るぞ!

dfIMG_9790.jpg

笑ってるみたいに見えるけれど、喘ぎながら登っています。


着いた!!300km地点。美深峠の頂上!ここまで来たら後は下り基調!!(毎年あんまりその恩恵を感じないんだけれど)
dfIMG_9796.jpg

どぅぇえ゛えいぃい゛いいい゛あ゛あ゛ぁやや゛あぁ゛ああ゛〜
づ〜が〜れ゛〜だ〜!!!!

dfIMG_9797.jpg

もぉ゛〜ら゛ぁあああめ゛ぇえ゛ええ゛え〜(昇天)。
dfIMG_9795.jpg

苦手な登坂を頑張ったのには訳があります。
もう一杯そばを食べたかったの(ビリ近くのくせに)。
そばを食べる為に頑張る→頑張りすぎる→具合が悪くなる→あきらめながら坂を下る→お店の前でお腹が空くという見事な体調管理(?)の末、到着。

dfIMG_9798.jpg

うふふふっふふ。。。。。
びちょびちょな身体で入店してちょっと、というか、かなり恐縮。
天ぷら系でなければ早く出来る、と。
冷やしとろろそばをオーダー。
オーダーした後で実はこの日6/15からたった2週間だけ、町内の4店で提供をしているという幻の献上蕎麦、期間・数量限定販売! 「厳寒清流さらし蕎麦」 (リンクあります)がオーダー出来たことに気がつく。
しまった。完全にそっちが正解じゃんか。。。。。
ま、でも、プレーンなやつでいいさ。楽しみ!!

お前か!?
dfIMG_9771.jpg

お前か!!!!!
dfIMG_9773.jpg

はぁはぁ。大変美味しゅうございました。ありがとうございました。
手打ちそばだよね、これ。本当に細くてキレイなedge。歯ごたえも最高。
喉越しも良い訳。そう。2分で完食する程にね。


食べきった後は猛ダッシュで最後のPCへ。
ん〜。ちょっとお店で水分を飲み過ぎましたね。
お店に入って取りあえずって、お水をコップで5〜6杯、そばを大して噛まずに食べ、そば湯もgkgkしたもんだから猛烈にペダリングをすると。。。。。

   / ̄ ̄\ 
  /  ●/ ̄ ̄\
  /   ト、  \
 彳   \\  |
`/   /⌒ヽヽ |
/    |  | | /.
    |  ヽ|/∴
         ゚

オエーー!!!! ___
    ___/   ヽ
   /  / /⌒ヽ|
  / (゚)/ / /
  /   ト、/。⌒ヽ。
 彳   \\゚。∴。o
`/    \\。゚。o
/     /⌒\U∴)
     |  ゙U|
     |   ||
         U
走りながら出るわ出るわ、そば湯が。カーッぺ!
でも固形物は一切吐いてないから、なんとなくvictoryということで良いね。

PC5で頂いたパンも一切吐くこと無く、その後もそば湯のみを吐き続け、なんか自然とそれを克服し、体調絶好調でゴールいたしました。Yes!!!

AJ北海道のスタッフの皆様におかれましては、いつもながらのあたたかい運営をありがとうございました。
いつも感謝しております。
今回も420km以上(ミスコースとかしてるしwww)、たっぷりと約26時間楽しませていただきました。

それでは今回DNSされた方にも、参加された皆様にも、幸多からんことを!!
dfIMG_9800.jpg

Victory〜!!!!(もうみんな帰っちゃって駐車場が閑散www)




あ?なに?もっと聞かせろって?
雨?...すげー降ったさ。
コースの辛さ?....辛いよ。
ミスコース?.....3回したよ。雨だとQシート拡げられなくて間違うことあんのよ。
風?.....あったんじゃない?
楽しかったかって?......楽しかったよ!
まぁ、上にかいた他にも、私たちが走っていたエリア直近で親子熊出没情報とか、ぼうっとして石を踏んで前輪パンクとか、色々あったはあったけれど、
            /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

あ、あんなに大汗かいたのに、家を出た時と帰ってきた時の体重は同じでした。
皮膚から水分吸収?



------------
「描写が雑」と思いつつ応援してくださる方はポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2014.06.16 Category: ブルベ  Comments (21) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

kayo

Date2014.06.16 (月) 23:07:23

あらー、、、でもおめでとう!!!

タッチ

Date2014.06.16 (月) 23:38:49

kayoさん、コメントありがとうございます。

> あらー、、、でもおめでとう!!!

ありがとうございます。400kmブルベ、楽しかったですよ。
今は8月にある大雪(たいせつ)600kmに思いを馳せているところです。
千葉県も走ってみたいなぁ。。。。

さすらいのダイエッター!

Date2014.06.17 (火) 00:09:02

いやはやハードな400kmブルベだったようですね!
いかに大変だったかが良~~~く伝わりますよん(*´ェ`*)

Σ(・ω・ノ)ノえっ!痩せないのでふか?
トライアスロンでは、た・ぶ・ん♡痩せるらしいのに・・・(笑)

明日から天気も回復するようですね。
私も流離おうかしら?痩せるまで帰って来ないってくらい(笑)

タッチ

Date2014.06.17 (火) 00:42:11

さすらいのダイエッターさん、コメントありがとうございます。

> Σ(・ω・ノ)ノえっ!痩せないのでふか?
> トライアスロンでは、た・ぶ・ん♡痩せるらしいのに・・・(笑)

ロードバイクじゃ痩せません(爆)。
まぁ、トライアスロンでも「多分」の域を出ませんがね(汗)。

> 明日から天気も回復するようですね。
> 私も流離おうかしら?痩せるまで帰って来ないってくらい(笑)

それはさすらいではなく放浪とか徘徊と呼ばれるものでは・・・(汗汗)

yosi

Date2014.06.17 (火) 00:52:19

雑な描写(笑)の行間から熱や苦しみや眠気が猛烈に伝わってきました、おかえりなさい(/ _ ; )
一晩中走って(恐らく)翌日早起きしてぇのブログも書き上げてぇの、素晴らしい文武両道っぷり。願わくば後遺症が残りませんように、お疲れ様でした! ヴィクトリー!!

タッチ

Date2014.06.17 (火) 01:07:39

まぁyosiさん、コメントありがとうございます。
運河での好走。おめでとうございます。

帰宅後は買って帰った焼鳥とカレーライスを食べながらワインをがぶがぶ飲んですぐ寝ましたが、朝6時には起きて各種片付けをしてから出勤をして普通に仕事をし、それで今夜は夜間当直をして、明日の朝も普通に仕事だっつうんですから我ながら良くやるもんです。
で、明日の夜は夜10時半くらいまで奥さんと運動をしているですぜ。
まったく、なして痩せないのか・・・(ぶつぶつ)。

> 願わくば後遺症が残りませんように、お疲れ様でした! ヴィクトリー!!

太ももがいつもより軽くちょっとだけ筋肉痛になっているくらいで、全く後遺傷害は無い様です。ヴィクトリー!

mugen

Date2014.06.17 (火) 09:12:44

26時間で400km+そば2杯ですから、完全なビクトリー!じゃないですか。

ゴールの写真を見て、土砂降りの中撤収した私は嫉妬に燃えてます。うらやましい(笑)

タッチ

Date2014.06.17 (火) 10:05:50

mugenさん、コメントありがとうございます。

> 26時間で400km+そば2杯ですから、完全なビクトリー!じゃないですか。

まぁ、冷静に考えるとそうなのですが、厳寒清流さらし蕎麦ががが・・・・。
まったく、人間の欲望というものは尽きないものでございますな。
ま、まさか、mugenさん、食べたんじゃないでしょうね!?!?!?!?

> ゴールの写真を見て、土砂降りの中撤収した私は嫉妬に燃えてます。うらやましい(笑)

雨雲が移動しながらまだらに降っていたのではないでしょうか。
幌加内を過ぎてからは時に笑っちゃうほどの豪雨に遭いながら走っていましたよ。
準備と撤収の時がたまたま小雨だったのは幸いでした。
今回の400kmもきつかったですね。お楽しみさまでした。

pen

Date2014.06.17 (火) 10:10:02

 ゴールのとき弱い雨?いいな~。 
そば湯のリバース、いいな~ ・・・じゃない!いやだw
 私の体重58.5kg→59.2kg(今朝)

タッチ

Date2014.06.17 (火) 11:25:06

penさん、コメントありがとうございます。
お疲れさまでございました。見事な走りでしたね。

>  ゴールのとき弱い雨?いいな~。 

あら、penさんの時は豪雨?ラッキーだったんですねぇ、自分。

>  私の体重58.5kg→59.2kg(今朝)

心拍計をつけながら走っていて、自分としては感覚がないのですが、徐々にHRが低下していきました。
100を割り、70、60、40bpm...んなあほな!!
太い体でゴムが伸びたのか、脱水で体幹が細くなったのかはわかりませんが、後者と思いたいところ。
でも、体重はやっぱり減っていないところを見るとただの不具合だったのでしょうねぇ。

てるてるまん

Date2014.06.17 (火) 12:13:01

タッチさん

 400km完走ですか。貴殿、すでに鉄人であります(^^)

仮眠したり、パンク修理したりで20時間以上も走る、凄いですね、脱帽!
easyさんも完走?

凄いコンビ、これからも頑張って。

って、まずはゆっくりとお休み下さいませ!(って、もう仕事してますよね)

※easyさんに、宜しくお伝え下さい。

タッチ

Date2014.06.17 (火) 14:38:43

てるてるまんさん、コメントありがとうございます。

>  400km完走ですか。貴殿、すでに鉄人であります(^^)

まじすか。筋肉がなくて、こんなに表面が柔らかいのに鉄人・・・。

> 仮眠したり、パンク修理したりで20時間以上も走る、凄いですね、脱帽!
> easyさんも完走?

色々と事件が発生したりして楽しいものでありますよ。
easyさんもキチンと完走されました。
200kmを越えますと、いきなりは無理だと思いますので、まずは楽しいお気楽100kmサイクリングからいかがでしょうか?

kaba3

Date2014.06.17 (火) 20:17:41

見事!完走おめでとうございます!!!

今回の過酷さと楽しさが、すごく伝わってきます。

ブログ記事に写真画像(ぼかしありますが)いい笑顔で走ってますよね(笑う)

やはり、グロッキーになるほど頑張って走らなきゃ駄目ですね(汗)

自分も見習います(←嘘ですよん・^^;)

結局、自分何故かソバ食べれなかったんですね。食べなかったんですね。

そば画像目にしてめちゃめちゃ後悔してます~悲

いつも、楽しいブログ&奮闘戦記(勝手に)勉強になります。感謝感謝です!

また、次出会える事を楽しみにしています。

優游

Date2014.06.17 (火) 21:09:06

雨中の400km完走おめでとうございます!!

たいへん厳しい状況が想像できます。その中、確実に前に進み、その上おいしいそばを食べ、完走するなんてすばらしいです。

さらに、月曜日の朝からしっかりと仕事をするなんて、私たち素人ライダーの鏡ですねえ。

ついついイベントの次の月曜日なんて休みとうろうかななんて考えてしまうんですけど・・・。

ブルベ連続出場、600kmの健闘をお祈りいたします!!

easy

Date2014.06.17 (火) 23:00:43

先日はお互いに、やられましたね~。
まぁ、なんとか怪我無く完走できて、ほっとしました。
ブルベ後は色々とかなり忙しく、コメント遅れました。
すごいね~、こんなに早くブログを書くなんて。
yosiさん曰く、文武両道?(笑)

アタシも帰宅後、タッチ君と一緒に買った焼き鳥で祝杯をあげました。
痩せるために宴はやらないときめていたのに、あの雨天走行を
クリアした達成感に負け、飲まずにはいられませんでした。

今回もそうですが、アタシは単独走が精神的に苦手なので、
一緒に走れて感謝しておりますですよ。次回もよろしくね♪

てるてるまんさんへ>
先日はトライアスロン、お疲れ様でした。
ちなみに、タッチ君が写っている写真は、基本的にそばに撮影者がいるわけでして、
一緒に行動していた私がキャメラマンだったわけです。
ブログに使えるようにアングルは工夫してあげたつもりです(笑)。
私も、なんとか今回のブルベは完走できましたが、余裕はありませんでした。
雨嫌いなので雨天がかなり辛く感じ、終始、落車しないよう緊張していました。
現在、洗浄等の後片付けでビシバシやられております(^^;)

てるてるまん

Date2014.06.18 (水) 05:53:45

タッチさん、無断借用、すんません!

easyさん

先日は、ホント、有難うございました。
また、この度は壮絶な旅、お疲れ様でした。(ダジャレ?笑)

本当に良きカメラマンでいらっしゃる。
また、酷い雨の中を撮って漕いで食べて歌って・・・・・、歌ってない?、
マルチなeasyさん、お見事です。
しっかし、400kmを共に走破する、凄い方々です。
なので貴殿も「鉄人」ですっ!

後片付け、大変そうですけど、頑張ってください。

ガリ男

Date2014.06.19 (木) 12:29:13

2週連続の雨の中、完走おめでとうございます!
400kmを走りきり、そばを2杯食べ、痩せてない貴方に脱帽です!

でも、いちばん気になったのは、コメ欄の

>夜10時半くらいまで奥さんと運動をしているですぜ。

です。

タッチ

Date2014.06.19 (木) 15:13:27

kaba3さん、コメントありがとうございます。
スタート前にバイクを見せていただいて、細かなLED使いが特徴的で面白い&格好いいなぁと思っておりましたことよ。

> 今回の過酷さと楽しさが、すごく伝わってきます。

参加された方ならなおのことわかってくださると思います。
過酷でしたね〜(涙涙涙)

> やはり、グロッキーになるほど頑張って走らなきゃ駄目ですね(汗)

ここは完全に心が折れていました。サイコンがずれていて、あと100メートル程で頂上の筈!ここまで頑張って来た!そうだ!あのコーナーを曲がったら頂上が見える筈!
・・・・・違った〜!!!
ってな感じで更に登坂を続け、頂上に着いた時には「もう嫌っ!!」ってなってしまったのです。

> 結局、自分何故かソバ食べれなかったんですね。食べなかったんですね。
> そば画像目にしてめちゃめちゃ後悔してます~悲

私も去年後悔したので、今年絶対に食べてやろうと思っていたのです(食い意地)。
ほ〜ら、kaba3さんも来・年・♡

> いつも、楽しいブログ&奮闘戦記(勝手に)勉強になります。感謝感謝です!

あまり勉強になることをかいている来はしませんが(笑)、楽しんでいただけましたら幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。

タッチ

Date2014.06.19 (木) 15:19:36

優游さん、コメントありがとうございます。

> たいへん厳しい状況が想像できます。その中、確実に前に進み、その上おいしいそばを食べ、完走するなんてすばらしいです。

ふははは。そういうもんでしょうか。
でも思うにやはり、スピードを競うのではなく、様々な状況の下で完走出来るかどうかが要求され、そしてその中でどのように楽しむかどうか、というのがブルベなのかなと思っておりまして、今回はそういう楽しみが方が出来たかなと思っておりますです。

> さらに、月曜日の朝からしっかりと仕事をするなんて、私たち素人ライダーの鏡ですねえ。

ええ。でも、月曜日勤→当直→そのまま火曜日勤(ブラック)と続けていって、火曜の夜から激烈疲れがたまってヘロヘロになりました。
火曜・水曜も運動をしたし、木曜からは出張に出ています。過労で死ぬんでないべか・・・・(涙)

> ブルベ連続出場、600kmの健闘をお祈りいたします!!

緊張しすぎないようにします(汗)

タッチ

Date2014.06.19 (木) 15:25:52

easyさん、コメントありがとうございます。

> 先日はお互いに、やられましたね~。
> まぁ、なんとか怪我無く完走できて、ほっとしました。

よかったよかった。

> アタシも帰宅後、タッチ君と一緒に買った焼き鳥で祝杯をあげました。

あの美唄焼鳥、コスパ高かったっすね。美味しいし。
私も封が開いていた白ワインとともにあの焼鳥を食べて昏倒するように眠りに落ちましたです。

> あの雨天走行を
> クリアした達成感に負け、飲まずにはいられませんでした。

あのレベルの雨の中を走るというのはよっぽどでないとやりませんよね。
僕はああいう中を走るのがあまりにも非日常的なので「面白い」とか思ってしまう方なのですが、今回は流石に「これは危ない。止めたい。」と思いました。
でも、夜の下りは激烈暴力ライトのおかげでコワくなかったでしょ?
面白かったよね、あれ。
そば食べたいとか、もう言わないです。600kmでは自らの負担が増えないレベルで調整しつつ、ペースがあえばご一緒しましょう。

タッチ

Date2014.06.19 (木) 15:28:34

ガリ男さん、コメントありがとうございます。

> 2週連続の雨の中、完走おめでとうございます!
> 400kmを走りきり、そばを2杯食べ、痩せてない貴方に脱帽です!

ひどい話でしょ?
バイクは雨でぐちゃぐちゃになったし、体重はなぜかトライアスロン→ブルベを経て増加傾向だし・・・。

> でも、いちばん気になったのは、コメ欄の
>
> >夜10時半くらいまで奥さんと運動をしているですぜ。
>
> です。

下ねたです(嘘)。共通の趣味をってことで、一緒に出来る運動を毎週1〜2回はやっているのですよ。
なぜ!・・・・なぜ痩せないのか・・・(涙)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
159位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
