
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

路上復帰とボルトの破断

6/14,15の雄武400kmから早2週間が経とうとしています。
流石に自転車に乗らなさ過ぎです。
雨でドロドロになった自転車の清掃はしていましたが、本日は朝起きてからチェーンとスプロケをキレイにし、軽くサイクリングをすることに。

・・・・・3kmで終了しました(ToT)。

IMG_9840lj.jpg

なんか、サドルおかしいでしょ?
ええ。1.5km地点。走っていて、「ん?なんかサドルがぬるぬる動くなぁ。」と思って止まってみたのです。

IMG_9841lkj.jpg

あ!!ボルトが一本無い!

緩んだのか・・・?

IMG_9843lkj.jpg

うぉ!折れてる!?!?
ネジ頭が吹っ飛んでおる!

はぁはぁ。どういうこと。ちゃんと指定トルクで締め付けていますから、締め込み過ぎということも無いでしょうに。
デブか。デブだからか。早めに金属疲労か。
というか、ボルトはまだしも、サドルを止める為のこのポストにあった特殊形状のワッシャーどこ行った!?
・・・・・来た道を戻って探しても見当たらず(ToT)

IMG_9842lkj.jpg

ああ、悲しやinfinito号。
なんと情けない姿に。

FSA SP-RK-260SRS Carbon 31.6mm ってやつのボルトだけとか、手に入るのかなぁ。。。
それにしても、ブルベ中とかではなくて良かった・・・(汗)



------------
応援してくださる方はポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2014.06.27 Category: Bianchi C2C Infinito  Comments (13) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

easy

Date2014.06.27 (金) 10:28:31

アタシも昔、シートクランプのボルトで同様のことがおきました。
ネジだけ買うということは、たぶん、無理っぽいかと。
ネジだけなんとかしようとホームセンターにも行きましたが、
ピッチなど特殊なので、ネジ屋さんに問い合わせても無理で、
自転車メーカーでも、ネジだけ販売ということはしておらず、
結局、パーツまるごと交換にアタシはなりました。
ということで、もしかしたらシートポストを丸ごと買う羽目になるかも・・・。
いずれにせよ、bianchiであれば、取り寄せにも時間がかかるでしょうし、
とにかく、最速で自転車購入店にまずは相談しないと、
8/9までに間に合わないかもしれません。急いで~~!!!
ちなみに、シートポストは別のメーカーで良ければ、オススメなのがあります。
必要であれば、アタシの携帯に連絡を下さい。

タッチ

Date2014.06.27 (金) 12:18:44

easyさん、コメントありがとうございます。

> アタシも昔、シートクランプのボルトで同様のことがおきました。

へー。意外とあることなんですね。
結構力のかかる部分だしねぇ。。。。
ねじはまだしも、ワッシャーが特殊で、汎用品はまず使用不可と思われます。
やはりFSAに修理部品を送ってもらうしかなさそう。

> とにかく、最速で自転車購入店にまずは相談しないと、

なんか、お話中ばかりでつながらないんですよねぇ。。。。。
商売繁盛で結構ですなぁ(暢気)

KEN

Date2014.06.28 (土) 00:09:47

ラッキーでしたね!
これがあと300km先がゴールなんて時に起きてたら。
ネジはなんとかなるでしょうが、その頭飛んだネジ部は外せました?

タッチ

Date2014.06.28 (土) 19:16:29

KENさん、コメントありがとうございます。

> ラッキーでしたね!
> これがあと300km先がゴールなんて時に起きてたら。

確かに!!雨で錆びちゃったりとかしたのかなぁ。ロックタイトは塗られていたんですが、防錆の観点から言えばグリスの方が良かったのかもしれません。

> ネジはなんとかなるでしょうが、その頭飛んだネジ部は外せました?

あ(汗)。
まぁ、多分大丈夫でしょう。現在メーカーに問い合わせ中(返答は月曜以降)ですが、修理キット的なものだと櫓も一緒にくるんじゃないですか?(適当) そして、折れたボルトも多分外せる筈。

さておき!
正直いいまして参加料をふいにしても忠別湖を回避しようとか思っていたのですが、最近のKENさんの走りっぷりと泳ぎっぷりに感化されまして、やっぱり出ようかな、と思い始めています。
うー。ウェットスーツを買って、宿の手配をしなくては。シートポストの修理、間に合うかなぁ。。。

ガリ男

Date2014.06.28 (土) 21:32:44

忠別湖でるんですか!!!
てっきり来年かな~と思っておりましたが、やはりタッチさん期待に応える男ですね!!
でも、無理せず体と相談しながら参加してくださいね!!
私は、Swimで息継ぎするだけで腰に鈍痛が・・・

タッチ

Date2014.06.29 (日) 16:54:21

ガリ男さん、コメントありがとうございます。

> 忠別湖でるんですか!!!

いや、正直、今でも悩んでいるんですけれど・・・。
ウェットスーツをポチりきれない自分がおります。

> 私は、Swimで息継ぎするだけで腰に鈍痛が・・・

市民大会以来泳いでいません・・・・(滝汗)

てるてるまん

Date2014.06.30 (月) 07:39:11

支笏湖あたりOWSの練習しませんかぁ~!(^^)

って、ウエットの納品、超遅れているので、練習している時間ないかもしてませんが、機会の恵まれたら是非!(^^;

タッチ

Date2014.06.30 (月) 08:30:37

てるてるまんさん、コメントありがとうございます。

> 支笏湖あたりOWSの練習しませんかぁ~!(^^)

あそこって遊泳禁止じゃないんですか?(汗)
となると、石狩浜?うーん。惹かれないなぁ(笑)
積丹!あそこなら海がきれいですし、なんだったら雲丹とりましょう!(密猟じゃん...orz)
・・・・ああ。それにしてもまだポチっていません。早くしないと。

> って、ウエットの納品、超遅れているので、練習している時間ないかもしてませんが、機会の恵まれたら是非!(^^;

せめて、せめてプール練習はしっかりしないといけませんよね。連泳デスモノ(滝汗)。

pen

Date2014.06.30 (月) 11:58:10

においては、ウェットスーツ、ライフジャケット着用なのですね!
 本番はどうなのかな・・・?  背の立たないオープンウォーターで泳ぐのって、アブナクないですか? パニック時の対応、touchさんなら大丈夫か^^;
 高校、大学のころは海でシュノーケルと足ひれつけて深いところも漂っていましたけども、50m2分以内は私には無理~! あと、ウェットスーツ自体浮力結構あって、錘を相当付けないともぐれない→海底のナニカを獲れません(笑) 自分の場合6kg付けていました(体重70kg以上のとき)

タッチ

Date2014.06.30 (月) 12:50:57

penさん、コメントありがとうございます。

>  本番はどうなのかな・・・?  背の立たないオープンウォーターで泳ぐのって、アブナクないですか? パニック時の対応、touchさんなら大丈夫か^^;

ね?足がつかないって怖いっすよね。
パニクることはないと思うのですが、足が攣っちゃったりするとどうなるかわかりません。
ブイに捕まって休もうかと思っているのですが、ブイ争奪戦なんてのもあるようで・・・・(滝汗)

>  高校、大学のころは海でシュノーケルと足ひれつけて深いところも漂っていましたけども、50m2分以内は私には無理~! あと、ウェットスーツ自体浮力結構あって、錘を相当付けないともぐれない→海底のナニカを獲れません(笑) 自分の場合6kg付けていました(体重70kg以上のとき)

うぉお。深く掘り下げて色々と聞いてみたい内容満載のコメントありがとうございます。
ちなみに私、ウェットスーツがなくても太ってからは潜れなくなってしまいました。
昔は潜水したままプールの底を這うように25mとか泳げていたのにね。脂肪万歳!
7月のテーマは「スイム重視。ランの実力の底上げ。100km前後のサイクリングを数回こなす。」であります。
こんなことで、トライアスロンの次の週にある大雪600kmに耐えられるのでしょうか・・・・。

てるてるまん

Date2014.07.01 (火) 21:46:10

ガーン、本当ですね、支笏湖って遊泳禁止なんですね(T_T)

初回トレは淡水が良いかなどと、勝手にトレイメージを膨らませてしまった。

やっぱ海か。って、実践練習をする猶予もなくなってきています。ヤバッ!(^^;

タッチ

Date2014.07.02 (水) 21:09:14

てるてるまんさん、コメントありがとうございます。

> ガーン、本当ですね、支笏湖って遊泳禁止なんですね(T_T)

浅い所には藻があって、足が絡めとられて引きずりこまれる、とか、急にストーンって深くなるので危ないとか、霊が・・・とか、色んな話がありますが、とにかく駄目な様です。
洞爺湖も普段は駄目ですからねぇ。アイアンマンジャパンであそこを泳げるというのは特別なんですね。

> やっぱ海か。って、実践練習をする猶予もなくなってきています。ヤバッ!(^^;

とどきました?ウェットスーツ。私はあと10営業日くらいで届く筈です・・・(遠)。
海で練習1度+忠別湖の前日講習1度で本番へと突入するしか無い様です。
いっつもこんな感じだなぁ・・・。
そ・し・て!!なんと前日説明会の時間に思いっきり仕事がかぶってしまいました。
回避出来るならしたいのですが、ボスに「トライアスロンでなくてこっちに出ろ」と言われたら従うしかありません。ううう。どうなる。
いっつもこんな感じだなぁ・・・。

てるてるまん

Date2014.07.03 (木) 11:29:09

わお、洞爺湖も通常は遊泳禁止なんですか、やっぱ海トレしかないんですねぇ。

ワタシのウエットですけど、予定では6/20納期だったのに遅れに遅れて7/13納期の連絡が入りました。いくら繁忙期でも遅れすぎですよね。ちなみに申し込んだのは5/25なんです。
そういう訳で、海での練習はワンチャンスです。7/19~21の間になんとか1日時間を取ろうかと・・・。
が、実家の墓参りのタイミングなんですよねぇ~。
ご先祖様を取るかトラ練習を取るか、罰当りな迷いで悩んでおります。(笑)
まあ、納期遅れましたけど前向きに考えればワンチャンスはあるので良かったです。(汗)
タッチさん、納期同じ頃みたいですね。もし、日程あったら海、行きましょうか!

前日説明会に出席できなかったら、たぶん出場不許可ですよね?
もう、ボスに真剣に頼み込むしかないっ。
いやっ、急遽風邪をひく方法もある。で、月曜日、ガッツリ日焼けして出社!(笑)

業務調整の成功を祈ってます!




管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
173位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
