
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

【物欲】ウェットスーツを購入して覚悟を決める。ネオプレンってなに?

8/3(日)の忠別湖のトライアスロンが近づいてきました。オリンピックディスタンス(OD)という距離(スイム1.5km, バイク40km, ラン10km)は今の私にはかなり厳しい設定。
仕事だったり、故障だったりで、全然練習をしていません(汗)。
スイムの会場は東川町にあるダム湖、忠別湖。
大雪山系の雪解け水が流れ込むこの人造湖の水温は夏でも15℃前後と大変冷たいらしいです(サウナの水風呂くらいかな?)。
で、着用必須とされているのがウェットスーツ。保温効果とともに浮力もあるので、長い距離を泳ぐ際の助けになるとのこと。
どうしようか悩んで相談してみましたが、ウェットスーツに関してトライアスリートな皆様とお話しすると一定の見解が。
曰く、「いいものを買った方が良い。体の各部を採寸し、フルオーダーのものを買うのがベストだ。浮力が違う。およそ5万円くらい。」と。。

高けぇなぁ!!!


そりゃね。命を守ってくれるものをケチるなっていうのはわかりますが、年に1〜2回しか使わないものに5万とか・・・。
それに私、コレからまだまだ痩せて体型が変わってくる予定()なんですぜ・・・。
ということで、ここは安直にみんな大好きwiggleさんに相談をすることにしました。



まずはコチラ。
Orca - TRN Thermo 長袖ウェットスーツ 1万5千円。
15186-0104.jpg
2013年の製品でWiggle 限定販売。イイねイイね。お安いもの。
コレで良いわ。
2 - 2.5mm ネオプレンを採用。ん?ネオプレン?

調べてみました。ネオプレン。ほほう。こいつが保温やら浮力に関わっているのね。
ということは厚みがある方が良いのかな。。。

blueseventy - Pivot ウェットスーツ 1万8500円。
バランスの取れた配置の 4mm の浮力パネルにより、抵抗を低減して水中で下半身を高く保ち、より速く泳ぐことができます.
足首のクイックリリース構造 3mm のネオプレンインサート
おお、ちょっと厚みが増えた。いいな、これ。コレで決まりではないか。
18505blueseventy-Pivot-Wetsuit-2014-Wetsuits-Black-Blue-SS13-13WPFS01XS.jpg



で、ここで見つけてしまった訳です。
TYR - メンズ Hurricane C1 トライアスロンウエットスーツ 2万2500円。
定価3万8千円のものが35%オフだったのです。最初のものと比べると7千円も高くなってしまいますが、説明書きを読むと5mm ネオプレンパネルを脚部、胸部、コア部分に使用し浮力を提供し抵抗を低減って。
おおお。一番分厚い。
22602HURCTM6_064.jpg

ん〜Buy Now!!!


サイズが問題。
XS S S/M M M/L L XL XXL
身長 cm 146 - 160cm 158 - 170cm 165 - 181cm 172 - 184cm 179 - 187cm 181 - 189cm 185 - 194cm 185 - 201cm
体重 kg 54 - 65kg 62 - 75kg 66 - 78kg 71 - 85kg 72 - 86kg 79 - 90kg 86 - 100kg 94kg+

私は175cm, 80kg。
身長で考えればS/MかM(!)
体重で考えたらMかM/LかL。
・・・・ここはもちろん。
Lで!!



------数日後。


あっさりと届きました。
早かったなぁ。1週間位で届いたのではないかしら。
衣料品とのことで、お届けの際に関税を1200円程払いました。
wetIMG_9981.jpg

箱の中にはお運び用のメッシュバックに入ったウェットスーツが。

wetIMG_9983.jpg


↓おおお。スゲぇ。なまら立派だ・・・・。
かっちょええのう。

wetIMG_9984.jpg


↓ぬぬぬ。
前胸部のロゴの下にえぐれたような部位が。
ま、良いけれど。
wetIMG_9985.jpg

さささ。着てみましょう。
うぐぐぐ。
ぐぎぎぎぎぎぎ。
ち、小さい!
そもそも脚が入らん。
力任せに着るために爪を立てるのは御法度らしい。破けちゃうんだって。
うぬぬぬ。。。
なんかか汗だくになりながら、肩を入れ込み、背中のチャックを閉めてもらいました。

wetIMG_9989.jpg

オイッス!

・・・・オットセイみたいなんですけれど(ToT)

カラダの締め付けは大変苦しく、首も締め付けられる感じ。
コレで泳げってか・・・・。1.5kmも・・・・。
無理だろ。
ううう。。。。。痩せないと!(今更)

あと2週間。そういや、宿もとっていなかったな(ToT)。



------------
応援してくださる方はポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2014.07.11 Category: 物欲  Comments (21) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ガリ男

Date2014.07.11 (金) 12:45:35

ぬぉおおおお!!
ついにオットセイスーツ購入ですか!!
そんなにキツイものなのですね~
よく、一人では着れないよとか聞きますよね。
私もポチる寸前まで、サイズで断念します。
身長S/M~M/Lで、体重XSなんですもん・・・決められん・・・

タッチ

Date2014.07.11 (金) 16:19:27

ガリ男さん、コメントありがとうございます。

> 私もポチる寸前まで、サイズで断念します。
> 身長S/M~M/Lで、体重XSなんですもん・・・決められん・・・

そりゃまた、私とは違った意味で困ったカラダですね(笑)。
来年までに貯金してフルオーダー!・・・如何!?v-518

てるてるまん

Date2014.07.11 (金) 18:39:22

タッチさん、私が欲しいもの、全て持っているような気が(^^;

いいですね、ウエットスーツ!
なんと、なんと私、さっきショップから電話あって、発送、更に1日遅れるって・・・。
マジかい!更に遅れるんかい(怒)

まあ、7/19~21で試泳するからいいけどさ。
密かに13日間に合わないかなって期待していたのも事実だけど・・・。

なんか、このウエットスーツ、評判いいですね。
締め付け、結構キツイんですね。
でもかなりやわらかいです?
あ~、早く触ってみたい、着てみたい。

私はだまってあと3日待つことにします!(^^;

タッチ

Date2014.07.11 (金) 18:50:43

てるてるまんさん、コメントありがとうございます。

> タッチさん、私が欲しいもの、全て持っているような気が(^^;

ふははは。ちょっと先を行っているだけです。

> いいですね、ウエットスーツ!
> なんと、なんと私、さっきショップから電話あって、発送、更に1日遅れるって・・・。
> マジかい!更に遅れるんかい(怒)

ありゃぁ。これはもう、仕方がありませんね。待つしか無い。
それにしてもヤバいです。苦しいです。ウェットスーツ。
これで泳げるんだべか・・・・。

> なんか、このウエットスーツ、評判いいですね。
> 締め付け、結構キツイんですね。
> でもかなりやわらかいです?
> あ~、早く触ってみたい、着てみたい。

キツイですねぇ。爪を立てて引っ張ると破けちゃうかもという位に柔らかいですし、着ているとすぐに汗びっしょりになる位、暑いです。
低い水温用って感じなのでは。(わかりませんが)
近々プールで着てみて、海で1度使ってみて、忠別湖に乗り込もうと思います。
ハスカップ、出張なので応援には行けないのですが、頑張ってくださいね!!!
我が事のように完走を祈っております。

pen

Date2014.07.11 (金) 19:31:33

https://www.youtube.com/watch?v=DmGqNsX1_ZA

ってこれくらいもう調べてるか^^;

タッチ

Date2014.07.11 (金) 22:36:26

penさん、コメントありがとうございます。

> https://www.youtube.com/watch?v=DmGqNsX1_ZA
>
> ってこれくらいもう調べてるか^^;

ぶはははははっっっ。
初めて知りました(笑)。なんと有用な。
へー。こうやって着るんですか。大変為になりました。
ありがとうございます。

easy

Date2014.07.12 (土) 09:54:40

大会直前に、こうならないように気をつけてね(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=pHIJTblqM9k

タッチ

Date2014.07.12 (土) 12:12:01

easyさん、コメントありがとうございます。

> 大会直前に、こうならないように気をつけてね(笑)。
> http://www.youtube.com/watch?v=pHIJTblqM9k

なんちゅうしょうもない動画を見せてくれたのですか(笑)。
私の30秒を返してくださいwww

kaba3

Date2014.07.13 (日) 21:48:32

おおおお~欲しいです! 自分、トライアスロンしないですが、豪雨の雨ブルベで着ちゃおうかと企んでました(考える事&発想はずれているかというか)アホな自分(汗)  サイズ小さいのですね~ニヤリ(^^)
私には、ぴったりサイズかも・・・

kaba3

Date2014.07.13 (日) 21:50:07

忠別って、めちゃめちゃ自分のホームで近いですので、応援しに行かねばですね(^^)

てるてるまん

Date2014.07.14 (月) 13:39:18

一週間先ですけど、まずは頑張ってきます!
タッチさんも無理せず頑張ってください。

で、大事な質問です。

>近々プールで着てみて、

ウエットスーツ、受け入れてくれるプールってあるんですか?
是非教えてください、教えて欲しい、ご教示下さい。

m(_ _)m

KEN

Date2014.07.14 (月) 16:21:20

おぉ〜、とうとう(やっと)買っちまいましたね!

easyさんの動画(笑)のようにならないようお互い爪を立てずに頑張りましょう!

ウェットスーツ受け入れてくれるプール。
NAS東札幌(イーアス)とNAS札幌(西友西町)でウェットスーツがオーケーな時間帯があります。
http://www.nas-club.co.jp/qa/pdf/wetsuit_20140217.pdf

タッチ

Date2014.07.14 (月) 17:11:36

kaba3さん、コメントありがとうございます

> 忠別って、めちゃめちゃ自分のホームで近いですので、応援しに行かねばですね(^^)

まぁ。ありがとうございます。
是非、会場の雰囲気を楽しんでください。
ブルベとはまた違う、楽しい世界が待っているかもしれませんよ・・・(ニヤリ)

タッチ

Date2014.07.14 (月) 17:20:19

てるてるまんさん、コメントありがとうございます。
頑張ってくださいねぇ。

> ウエットスーツ、受け入れてくれるプールってあるんですか?
> 是非教えてください、教えて欲しい、ご教示下さい。

僕らにはJTUのオフィシャルスポンサーやパートナー企業があるではないですかぁ。
・・・ということで、自宅近くのKONAMIスポーツクラブに法人会員(JTU会員だと月会費不要で都度利用ができます。1700円前後と高いけれど)になりました。
その際に聞いたのは、トライアスロン用であればタイム計測用のスポーツウォッチをしていてもOK、と。
で、その流れで今回電話をしてみたのですが、KONAMIからの回答は
「時間帯に関係なく、ウェットスーツを着てプールを泳ぐことに制限はありません」とのことでした。
さぁ!新さっぽろ店に向けてGO!!!!v-30

タッチ

Date2014.07.14 (月) 17:24:15

KENさん、コメントありがとうございます。

> easyさんの動画(笑)のようにならないようお互い爪を立てずに頑張りましょう!

焦って着るとやっちゃいそうですから、気をつけないといけませんね。

> ウェットスーツ受け入れてくれるプール。
> NAS東札幌(イーアス)とNAS札幌(西友西町)でウェットスーツがオーケーな時間帯があります。

NASもJTUのオフィシャルスポンサーですよね。
こりゃまた有益な情報&PDFのURLをありがとうございます。
今週中にプールで着用してみて、来週末の出張先で時間を見つけて海で泳いでみて、最低750m,目標の1.5kmを泳げたかどうかで忠別湖においてどういう作戦で行くかを考えたいと思います。
練習が足りない・・・・orz...

タッチ

Date2014.07.14 (月) 17:26:56

kaba3さん、コメントありがとうございます。

> おおおお~欲しいです! 自分、トライアスロンしないですが、豪雨の雨ブルベで着ちゃおうかと企んでました

ははは。多分、ウエットのフルスーツを着てのサイクリングは脱水症状で大変なことになると思います。
通気性ゼロですよ、コレ(笑)

> サイズ小さいのですね~ニヤリ(^^)
> 私には、ぴったりサイズかも・・・

おおっと。コレから激やせする予定なので、ピッタリになると思います(笑)

KEN

Date2014.07.14 (月) 18:17:23

>で、その流れで今回電話をしてみたのですが、KONAMIからの回答は
>「時間帯に関係なく、ウェットスーツを着てプールを泳ぐことに制限はありません」とのこ>とでした。
>さぁ!新さっぽろ店に向けてGO!!!!v-30

ん? KONAMIがオーケーなの〜〜〜〜〜?
灯台下暗し!

新さっぽろ店がホームだよ!早速行ってみよ!

タッチ

Date2014.07.14 (月) 19:08:16

KENさん、コメントありがとうございます。

> ん? KONAMIがオーケーなの〜〜〜〜〜?
> 灯台下暗し!
>
> 新さっぽろ店がホームだよ!早速行ってみよ!

前述の情報は円山店でございます。お電話でご確認の上、行ってくださいませね(^^)b
(てるてるまんさんもね。)

taku

Date2014.07.14 (月) 21:06:19

ウエットスーツ着用のタッチさんのお姿が妙に強そうです…ポージングも相まって悪魔超人的なカッコよさが(笑)

てるてるまん

Date2014.07.14 (月) 22:38:01

有益情報、有難うございます!

なんと、NASもKONAMIもOKなんですねぇ!
でも、平日は行くの難しそうです。
結局、週末の海が、やっぱラストチャンスか。
でも、初回はプールがいいなぁ~!

で、ワタシも今夜ウエットが届きましたっ!(^^)v

タッチ

Date2014.07.15 (火) 10:41:01

takuさん、コメントありがとうございます。

> ウエットスーツ着用のタッチさんのお姿が妙に強そうです…ポージングも相まって悪魔超人的なカッコよさが(笑)

悪魔超人www
強そうに見えても触れると柔らかくブヨブヨしているというところがスライム的な雑魚キャラ感を感じさせていいですね(意味不明)
ポーズは永田裕志の敬礼ポーズをイメージしていたのですが、似ても似つかないものになってしまいましたwww

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
151位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
