スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ありがとう、そしてArigatou ~Goditi la vita~ シートポストのボルト破断の顛末

悲しいことに、6/14の雄武400以降、ロードバイクにまともに乗っていません。
なぜならココに記載した通り、シートがない状態だから(路上復帰とボルトの破断参照)。
別な自転車のものを移植すれば良いのかもしれませんが、なんかその気にもならなかった。

自転車屋さんにものを相談するのも私は心底疲れます。
状況と必要な部品の説明をし、壊れた部品のメーカーと型番を伝え、「わかりました。問屋さんに問い合わせてみますね。」と。
で、金曜の閉店間近にお電話をいただき、「現時点で回答がないので待つしかないですね。土日は問屋さんもお休みですからお待ちください。」と。ふむふむ。そりゃそうだ。待ちます待ちます。

→で、放置されちゃうわけ(ToT)。

1週間後。こちらから電話をすることに。

「まだ連絡がこないんですよね。」

「・・・・・。1週間経って連絡がこないものを待っていてちゃんと連絡が来るのですか?既に卸から取り寄せをしていて配送中であるとかいう状況かもわからずにこっちは自転車に乗れずにただただ待っていて、私、信用していて大丈夫なんですかね?再度問い合わせをして現状の確認とかしてもらえませんか?」

きつい言い方かもしれません。しかし、購入店であるこの有名店ですが、何度か電話でやり取りをしたことがあって、常にこんな対応をされる印象があったので、瞬間的に沸騰してしまいました。
しばらくして電話が来ました。

「シートポストの販売元に問い合わせたのですが、ボルト単体での部品というのは手に入らないそうです。ちなみにBianchiの日本販売店であるサイクルヨーロッパにも問い合わせましたが、手に入らないとのことでした。」

「・・・・ということは?」

「はい。申し上げにくいんですが、新しいシートポストをお買い求めください。」


ん〜。予想はついていた。同様なことが起こった人はどういった対処をしているのかが気になって検索してみたところ、やはり新品を買うしかないなんて情報が多数。そりゃぁ、汎用品でもある程度は大丈夫なのかもしれないけれど、こっちはそれじゃぁ困る。そんな安心できないバイクで600kmも走れない・・・。
してほしいことをきちんと言えば迅速に動いてくれたので、特にネガティブな感情をいつまでも持っている訳ではないのですが、今回はココでシートポストを買う気にならず、お礼を言って電話を切りました。

だめ元でも、もうちょっとだけ、足掻いてみたい。。。。。
思い浮かべたのは関西にいるビアンキが好きすぎてビアンキをイタリアから直輸入しちゃって、売れちゃって、ロードバイク買取店BICIAMOREという店を作っちゃった、オーナー、美安木 好之介(ビアンキスキノスケ)さんのこと。。。

お店に電話をしました。

「日本じゃだめなんです。イタリアーンなら何とかなるかもと思って。」

「わかりました。Oltreではなく、infinitoというところがネックですね。本当に無いかもしれませんが問い合わせてみます。」

なまら男前♡。数分後には「コレっすね?」とばかりに対象部品の写真を確認のために送ってくれました。おおお。お願いします・・・。

で、37時間後に回答。

・・・・・ありませんでした(ToT)。


まぁ、ココでだめなら仕方がない。速いお返事だったのでマイナス回答でも気持ちがいい位です。
で、速攻注文。
ビアンキに関する物品が豊富なこちらで↓

bicimg_7.jpg


ええ。ええ。好之介さんのお店です。
だって、ちゃんとあるんだもん。同じものが。

20130206_013f3d.jpg

で、オーダーしたその日に発送。二日後には自宅に到着。
は〜。ありがたや〜。ありがたや。

biaIMG_0007.jpg

なんだか、「新古品とのことで購入してもらいましたが、若干傷があるので割・引・♡」ってしてくれましたが、私には傷は見つけられませんでした(節穴)。
Bianchiのステッカーまでおまけしていただいて。かえってすいません。。。。
このたびはお世話になりました。神戸に行く機会があった際にはお店に伺わせていただきますね。OltreXR2買うわ♡。

さて、無駄にシートポストは2本になりましたが、ボルトは3本となったので、もう1回は折っても大丈夫だね(前向き)。
せっかく超特急で送ってくださったのに、仕事が忙しいやら朝起きれないやらでシートの取り付けは未だできず。
明日の夜中なら出来るかな・・・・。
早く走り出したい!!

みなさま、Bianchiに限らず、売りたいナイスなバイクがあった際にはBici Amoreさんで買い取ってもらってください。
通常より高く買い取ってくれるらしいですぜ(宣伝)

あ、ちなみに、先日、折り畳み機構のロックのところが折れてしまったBianchi Frettaの部品に関してはやはり別な店ではありますが購入店で部品を注文したものの、その後10日間以上連絡がありません。
なんだかなー。。。。



------------
「せっかち」と思われる方もポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2014.07.16 Category: Bianchi C2C Infinito  Comments (14) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ノリノリ!infinito

Date2014.07.16 (水) 09:00:31

僕も購入店(札幌)で全く同じ対応を何回も喰らわせられてます。そんな難しいオーダーではないのですがね〜?パーツもメンテもそのお店でと思って購入したのですが、レスポンスが悪すぎて… でも他のお店も五十歩百歩みたいなもんですよね?
どうしたもんなんでしょ?

タッチ

Date2014.07.16 (水) 09:05:42

ノリノリ!infinitoさん、コメントありがとうございます。

> 僕も購入店(札幌)で全く同じ対応を何回も喰らわせられてます。そんな難しいオーダーではないのですがね〜?パーツもメンテもそのお店でと思って購入したのですが、レスポンスが悪すぎて…

私、すっかり購入店には行かなくなってしまいました(ToT)。
売りっぱなし感が凄いですよね。まぁ、繁盛しておられるようなので良いことではあるのですが。
ナイスなレパルとコルサストアが札幌にもう1店舗あると良いんですけれど。
TREK専売のような太平のお店に行ってみようかな・・・・

さすらいのダイエッター!

Date2014.07.16 (水) 10:04:34

大変でしたね。流石!良く調べました。
私なら・・・途方に暮れて・・・ホームセンターで調べて・・・
もうエイッ!v-31って溶接(←出来るの?(。´д`) ン?)とか、
そしてボキッ!と走行中に破断v-16
しかし、600kmブルベ前ですからねー!
取りあえず良かった。良かったです!


タッチ

Date2014.07.16 (水) 17:23:06

さすらいのダイエッター!さん、コメントありがとうございます。

> しかし、600kmブルベ前ですからねー!

安心して乗れるって大事だと思うんです。大切なバイクなので、完調な状態で乗りたいではないですか!
600km。んー。出来るのか否か、想像もつきません(苦笑)。

てるてるまん

Date2014.07.17 (木) 12:40:00

シートポスト交換!
なんだかお金かかりますねぇ~。

ず~っと乗るに乗れなかったんですね、まずは直ってよかったです。
でも散財ですねっ!(^^;

ロードバイク屋さんって、何か特別な感じがして、なかなかお付き合い、難しそうですね。なんか、独特のマニアックな雰囲気があります。

このあと、忠別&600kmですか、タフですねぇ~、尊敬!

お互いに頑張りましょうねぇ~!(^^)v

タッチ

Date2014.07.17 (木) 21:38:49

てるてるまんさん、コメントありがとうございます。

> シートポスト交換!
> なんだかお金かかりますねぇ~。

ね。おかしいんじゃないかと思うの・・・・。でも、仕方が無いですよね(涙)。

> ロードバイク屋さんって、何か特別な感じがして、なかなかお付き合い、難しそうですね。なんか、独特のマニアックな雰囲気があります。

てるてるまんさんがバイクを購入した店で私もクロスバイクを買いましたが、あそこでは嫌な思いをした事が無いなぁ。
まぁ、購入品以外しかみないという方針の様ですので敷居は高いのは確かですが、今でもパーツを買いにいったりとかでお世話になっています。

> このあと、忠別&600kmですか、タフですねぇ~、尊敬!

実は忠別の二日前に帯広出張230kmを自転車(ロードバイク)で行こうかなんて思っておりまして・・・・。
え!?無茶!?
何ならそこで故障してDNS仕様かとか思っていたんですけれど・・・・(弱気)
流石に今回はハードルが高いなぁ。。。

-

Date2014.07.17 (木) 23:06:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まどん

Date2014.07.17 (木) 23:10:41

たっちさん お久しぶりです

僕もオルトレのシートポストのネジ なめってしまいましたが、新型のネジ送ってもらいましたけどねー。
 
でもお店は確かにそういうところ多いですよね。そして輸入等で買うとあきれたように態度かわったり・・・

スキノスケさん とてもよい感じですよね^^ ぼくはウェアでお世話になりましたが、次オルトレ買うならスキノスケさんとこかなーとおもいます^^

タッチ

Date2014.07.18 (金) 04:32:41

まどんさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

> 僕もオルトレのシートポストのネジ なめってしまいましたが、新型のネジ送ってもらいましたけどねー。

Oltreなら良いのよ、Oltreなら・・・・(遠い目)
 
> でもお店は確かにそういうところ多いですよね。そして輸入等で買うとあきれたように態度かわったり・・・

ん〜。商売ですから非購入品とで差別化するというのはまだわかるのですが、自分のところの店で売ったものに対する対応すらしょっぱいというのはなんかね・・・。
私なんてぇのは単純ですから、良くして貰えたら「またここで購入しますわ♡」ってすぐになると思うんですけれどねぇ。

> スキノスケさん とてもよい感じですよね^^ ぼくはウェアでお世話になりましたが、次オルトレ買うならスキノスケさんとこかなーとおもいます^^

お!BSBジャージお持ちなんですね。
そして、スキノスケさーん!オルトレ一台お買い上げですよぉ〜!(大声)

-

Date2014.07.18 (金) 10:02:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

panta

Date2014.07.18 (金) 13:41:13

自分も初めてのロードはそこで買いましたがすぐ持って帰れるロードある?と聞いてこれですと言ったロードを買ったのですが会計後、これから組むので1週間後取りに来て下さい。と言い出して
 自分「持って帰れるやつって言わなかった!?」
 店員「こういう自転車は買ってから組み立てるんですよ?知らなかったの?」
 自分「知ってるよ、だから買う前に聞いたよね?これから組むんだったら買わな     かったよ。買うの止めるかな?(怒)」
 店員「会計済んだのでキャンル出来ません(怒).....夜11時まで時間くれれば今日中    に組みます(怒)」
 自分「じゃあ、組んで」
 というように客を小馬鹿にした様な態度で喧嘩売られてから見には行っても部品や 自転車はいっさい買わなくなりました。まあ、その店員も今は今線辞めていませんが(苦笑)
 昨年、oltre XR2買った時もここでは購入せず東京のビアンキコンセプトストアで購入しました。
 WLBは対応良いですよ。相談とかも親身に対応してくれるので自分の中では札幌市内でオススメ出来る数少ないお店ですね。ちなみに自分の中では某東苗穂のショップと某すすきののショップはお勧めしません。どちらも、技術はそれなりにあるのでしょうが店長、店員問わず客に喧嘩売る様な対応するお店は基本お勧め出来ません。

タッチ

Date2014.07.18 (金) 19:12:29

pantaさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

> 自分も初めてのロードはそこで買いましたが

おっと、同じお店でしょうか。北海道のレパルトコルサストアならそうか。

>  昨年、oltre XR2買った時もここでは購入せず東京のビアンキコンセプトストアで購入しました。

えー!どうやって持って帰ってきたのですか?
わたし、JAB29.4を丸の内のコンセプトストアで「買うから北海道に送って♡」っていったら配送はやっていないんですって断られましたよ。
まさか購入直後のバイクを担いで飛行機輪行で帰ってきたの?(ワオ!)
いや、やはりOltreXR2は扱いが違うのか・・・・。

> ちなみに自分の中では某東苗○(以下自粛)

私に限らず、皆様色々な体験をなさっているようで、なんだか危険な香りのするコメント欄一覧となってまいりました(汗)。
わがままな子猫ちゃん'Sなお客さんを満足させてくれるような素敵なバイクショップが札幌にも増えると良いですね。

panta

Date2014.07.22 (火) 17:56:41

 自分は飛行機で輪行してもって帰って来ました。
 夏の終わり親戚の結婚式で東京に行った時に注文し組付けるパーツを預け、年明け入荷してからBBのアダプターの入荷やメカニックがまだ組んでないのですが何時取りにくるんですかかね?と取りに行く前日の夜まで全く組上げていなかった等のゴタゴタはありましたが3月末に出張で東京へ行った時に増税前ギリギリで引き取って帰って来ました。
 

タッチ

Date2014.07.22 (火) 19:54:35

pantaさん、コメントありがとうございます。
いいなぁ!OltreXR2!!どんな乗り味なのでしょうか。

>  自分は飛行機で輪行してもって帰って来ました。

やはり!MTBの飛行機輪行は厳しそうですから、無理でしたかね、自分は。。。
丸の内の人は「フェリーにでものって帰っては?」とかとんでもないことを言っていました(笑)
それにしても、どの店でもゴタゴタはあるものなのでしょうね。
こちらもそれを踏まえてうまくつきあっていくようにしていけたら良いですね。
怒らない怒らない。一休み一休み・・・・(古)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
159位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
