スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Open Water Swim Training & BBQ でダイエット

3連休最終日。数日前にモエレ沼のトライアスロンでご一緒させて頂いた、てるてるまんさんから「小樽の海でトライアスロン経験者の方と一緒にOWS(Open Water Swim)の練習をしにいくんですけれど、ご一緒に如何?」とのお誘いをうけ、是非にと参加させていただきました。
プールとは別物な海での水泳。私が出る予定の忠別湖トライアスロンは淡水ですが、まぁ、練習にはなるだろう、と。
それに、忠別湖トライアスロンに関するノウハウをいろいろと聞かせて頂きたい・・・。

umiIMG_0107.jpg

アウトビアンキ号に乗って朝9時に祝津の豊井浜へと馳せ参じました。お天気がよくて最高ですな。

umiIMG_0102.jpg

てるてるまんさんと、Iさん、Cさんとの4人で泳ぎます。
おおう。タープも張ってあって、休憩も出来てしまう。ありがたやありがたや。。。。

umiIMG_0110.jpg

ウェットスーツのスムーズな着方など様々なことを教えていただき、いざ海へ。
不安のあった私は腰につける浮きを貸して頂きました。
いいですね。これ。

エマージェンシーフロート↓


umiIMG_0111.jpg

よーし、行くぞ!ってな感じで写真を撮りましたが、短足で、全身からそこはかとなく発散されるオットセイ感が悲しいです。

umiIMG_0112.jpg

4人のうち3人が海に入り、1人は陸から見守る感じで何巡かします。
ああ。安心だ安心だ。

umiIMG_0105.jpg

私の後ろにいるてるてるまんさんも初のオープンウォータースイムを満喫されておりますな。
エマージェンシーフロートがあったおかげもあり、さして不安感もなく、泳ぐことが出来ました。
慣れてからはそれも外して練習。

途中疲れて立ち泳ぎ。

・・・立ち泳ぎしなくても浮く!

手足をバタバタさせなくても突っ立っていれば(当然前には進みませんが)顔は水面から余裕で出ます。

くるりと仰向けになれば普通にカラダが浮くし、ウェットスーツの効果がこれほど迄とは・・・(感動)

浜辺にあがってからはBBQをしながらいろいろと体験談をお聞かせいただきました。

umiIMG_0113.jpg

曰く、「3mmのウェットスーツじゃダメ。沈む。5mmはないと。あと、忠別の水は本当に冷たいよ。」と。

ああ。5mmのウェットスーツを買った自分を褒めてあげたい!!

泳いでいる時間よりも明らかにBBQ(長沼ジンギスカン&焼き鳥 今年初のスイカもおいしかった!)をしていた時間の方が長く、OWSトレーニングというよりも海水浴&BBQという感じだったのですが、とても楽しい時間を過ごせました。
勉強になったなぁ。

お誘いいただいたてるてるまんさん、いろいろと教えて下さいましたIさん、Cさん、本当にありがとうございました。

大会、頑張りましょう!

umiIMG_0119.jpg



------------
「プラスオーバー」と思われる方もポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2014.07.22 Category: トライアスロン  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

easy

Date2014.07.22 (火) 20:09:49

胸のロゴが、「TRY」に見えて仕方ありません。むしろ、そうしちゃえば?(笑)
やはり、前田森林公園で心に火がついたのね、、海でBBQですか。
トライアスロンには参加できませんが、BBQは本職なので、そのうち、やりませう。
スーツが浮いているのを見ると、「まっ裸なオットセイ」が
その辺りを漂っているのを連想します(笑)。

ガリ男

Date2014.07.22 (火) 21:23:53

やばい!!!めっちゃ楽しそうではないですか!
しかも経験者の方に指導していただけるなんてスバラシ~
そうか!!来年はタッチさんも経験者!
ご指導お願いいたします^^

忠別ファィトっす!!!

taku

Date2014.07.22 (火) 21:42:15

ちょっと気になって調べてみたんですが、オットセイって時速35キロで泳げるらしいですよ・・・私は自転車乗ってても追いつけません(笑)

ウェット着用でのトレーニング&BBQで体力付けて準備万端ですね!
忠別湖トライアスロン応援してます!

タッチ

Date2014.07.23 (水) 05:58:32

easyさん、コメントありがとうございます。

> スーツが浮いているのを見ると、「まっ裸なオットセイ」が
> その辺りを漂っているのを連想します(笑)。

なんか一頭いましたよ。真っ白な奴がねぇ。。。。orz.

タッチ

Date2014.07.23 (水) 06:02:18

ガリ男さん、コメントありがとうございます。

> そうか!!来年はタッチさんも経験者!
> ご指導お願いいたします^^

ふははは。完走出来たら経験者と名乗る事にしましょう。
・・・自信無いのよね。

> 忠別ファィトっす!!!

ありがとうございます。頑張りマッス!!

タッチ

Date2014.07.23 (水) 06:06:11

takuさん、コメントありがとうございます。

> ちょっと気になって調べてみたんですが、オットセイって時速35キロで泳げるらしいですよ・・・

ぶはははっ!!(大笑)
何を調べてちゃっているんですか。面白いなぁ。

> ウェット着用でのトレーニング&BBQで体力付けて準備万端ですね!
> 忠別湖トライアスロン応援してます!

自転車以外は完走出来るイメージが全くわかないのですが、取りあえず乗り込んで頑張ってきます。

てるてるまん

Date2014.07.23 (水) 07:34:04

なんか、帰ってきたら疲れてました!(^^;
やっぱ、まだ体に力が入っているんでしょうね。
でも、波がなかったせいあ、思ったよりOWS楽だった気がします。
いやいや、IさんとCさんが良い方で本当に感謝です!

さあ、準備は整いました。
これでハスカップに殴られ込みです!(チガウクネッ?)

無理せず頑張りましょうねぇ~!(^^)

タッチ

Date2014.07.23 (水) 07:40:07

てるてるまんさん、コメントありがとうございます。

> なんか、帰ってきたら疲れてました!(^^;

なんか、世の中の風潮的には(大げさ)「こんなものはトレーニングではない!」みたいな感じですが、私も家に帰ってものすごい疲れていました。15分休憩をしてすぐに再度出かけ、23時まで家族サービスをしたんですから、よくやるわって感じですよね・・・。

> いやいや、IさんとCさんが良い方で本当に感謝です!

本当に有り難かったです。

> 無理せず頑張りましょうねぇ~!(^^)

ハスカップ、頑張ってきてください。
ご報告を楽しみに待っております。
怪我や事故を避ける為にもDNFするボーダーラインの見極めが難しいと思いますが(自分もこれが課題)、集中して自分の体と相談してくださいね!

KEN

Date2014.07.24 (木) 02:29:00

いや〜、素晴らしい!三歩先行かれました!

プールで三回ウェットスーツで泳ぎましたが、足がつかない経験がないことからくる心配を払拭できません!前日の講習が最初で次の日が最後になるかも!

>DNFするボーダーラインの見極めが難しいと思いますが(自分もこれが課題)、
>集中して自分の体と相談してくださいね!

自分のボーダーは三途の川です!(笑

タッチ

Date2014.07.24 (木) 06:48:44

KENさん、コメントありがとうございます。

> いや〜、素晴らしい!三歩先行かれました!

プールでは死ぬ気で泳がないと750mを連続で泳げたりはしないかもしれない私ですが(いいのか?)、ウェットスーツの力を借りればなんとか出来るのではないかという気になりました。

> プールで三回ウェットスーツで泳ぎましたが、足がつかない経験がないことからくる心配を払拭できません!前日の講習が最初で次の日が最後になるかも!

前日の奴で感覚を掴みましょう。プカーって浮けば良いんですよ。
まぁ、私も淡水は初めてなので、ちょっと緊張しております。

> >DNFするボーダーラインの見極めが難しいと思いますが(自分もこれが課題)、
> >集中して自分の体と相談してくださいね!
>
> 自分のボーダーは三途の川です!(笑

死んじゃ駄目!!!(爆)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
239位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。