スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

知らぬ間に 還暦超えてた 肺年齢 道理でバリバリ 動けぬ訳だ

先日、呼吸機能検査を行う機会がありました。
そう。あの、肺活量とかを調べるやつね。
思いっきりフーってやると、各種パラメーターが記録されます。
で、それらから導きだされる評価項目の一つに「肺年齢」というものがあります。

私の肺年齢、何歳なんだろう。ドキドキ・・・・


haiIMG_0137.jpg


何じゃこらぁ〜!
ふぉぉおおおおおお!!!!
合点が行った!
どうして、あたしはちょっと走るとすぐに息が上がるのか。
どうして、登坂を始めるとすぐにヘタってしまうのか。

呼吸機能はもう、還暦を超えていたんだ・・・・・。

ええ。ええ。わかっています。
持病の気管支喘息の治療をきちんとすれば、肺年齢が上昇する原因となった閉塞性肺障害は改善するんですよ。
気管支拡張薬やら何やらでね。
真面目に、真面目に治療しますです・・・・・。

世の喘息の皆さんも、調子がいいからって、喘息の治療をさぼっちゃだめですよ。
感覚がないだけで、肺年齢ががっつりと上昇するような閉塞性の障害は知らずに起こっている可能性がありますからねぇ。。。。


------------
「トライアスロン前の言い訳」と思われる方もポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2014.07.30 Category: Diary  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

てるてるまん

Date2014.07.30 (水) 23:26:23

こんな症状なんですか。
それで超人的なブルベやモエレ沼?
ある意味凄いんではないでしょうか。

これ、今から治療しても良くなるんですよね。
良くしましょう、良くしましょう。
まだお若いし、なにせこれからトライアスロンのショート、ミドル、ロングを制覇せねばならないのですから。(カッテニ キメンナ?)

あ~、ワタシの肺は最近どうなんだろ。
タバコ30年吸ったからなぁ!(^^;

taku

Date2014.07.31 (木) 09:30:18

今までそんな肺で数々のブルベ走破してきてることに驚きます。しかし治療をうけたら甲羅を脱ぎ捨てた亀仙人のごとくパワーアップ出来るということですね!

私も去年までがっつりタバコを吸っていたので怖くて測れません(^_^;)

KEN

Date2014.08.01 (金) 10:56:50

仕事忙しくって、ここ2週間バイクに乗ってない(涙
ピークは、3週間前だったな〜。

とりあえず、明後日頑張りましょう!溺れないように・・・
その後は、バイクもランも溺れないから、なんとなるでしょう!

タッチ

Date2014.08.01 (金) 17:22:57

てるてるまんさん、コメントありがとうございます。

> これ、今から治療しても良くなるんですよね。
> 良くしましょう、良くしましょう。

やっと真面目に治療し始めました(遅)
忠別湖トライアスロンでは気管支拡張薬を忍ばせて、投与しながら乗り切りたいと思います(一応ドーピングとはならない)。

トライアスロン。忠別もまだ終わっていないのに「また出たいなぁ。」と思っています。変なの。
てるてるまんさんも、また挑戦しましょうね。

タッチ

Date2014.08.01 (金) 17:26:19

takuさん、コメントありがとうございます。

> 今までそんな肺で数々のブルベ走破してきてることに驚きます。しかし治療をうけたら甲羅を脱ぎ捨てた亀仙人のごとくパワーアップ出来るということですね!

「そんな肺」って言われた(泣笑)v-356
でも、呼吸機能が改善して、かつ、20kg程痩せたら、超パワーアップできそうですよね(夢物語)。
そんな夢、見ちゃうんだよなぁ。。。。(遠い目)

> 私も去年までがっつりタバコを吸っていたので怖くて測れません(^_^;)

・・・・定期健診大切です!

タッチ

Date2014.08.01 (金) 17:29:53

KENさん、コメントありがとうございます。

> 仕事忙しくって、ここ2週間バイクに乗ってない(涙
> ピークは、3週間前だったな〜。

笑。私もピークは1か月前でした。
なんか、この1か月で脚は細くなるわ、股関節は痛くて走れない人になるわで、望むべく状態とはかけ離れていますな。

> とりあえず、明後日頑張りましょう!溺れないように・・・

ドキドキ。リアルに溺れちゃわないように気を付けていきたいと思います。
KENさんも、初トライアスロンですものね!思いっきり頑張って、楽しみましょう!

> その後は、バイクもランも溺れないから、なんとなるでしょう!

バイクはまだしも(油断)、ランがねぇ・・・・(意気消沈)

ごし

Date2014.08.01 (金) 20:21:05

今回の挑戦に対して心から応援すると共に、私もスイムを鍛えて、来年はタッチさんと同じスタートラインに立てるように頑張ります。

楽しいレポートお待ちしております。

タッチ

Date2014.08.01 (金) 22:03:04

ごしさん、コメントありがとうございます。

> 今回の挑戦に対して心から応援すると共に、私もスイムを鍛えて、来年はタッチさんと同じスタートラインに立てるように頑張ります。

はぅうう。緊張しますが、頑張ってきますぅ。

> 楽しいレポートお待ちしております。

うぉ。600kmブルベもあるのであっさり目に書こうと思っていたのですが....(汗)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
215位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。