スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

第6回旭川ハーフマラソンでダイエット

logo-home.gif
9/28(日)はかねてより目標としていた初のハーフマラソンへの挑戦の日です。
参加する大会は旭川ハーフマラソン。
同日には函館でも大会があった様ですが、「アスリート以外もお気軽に。」というのが気にいりまして♡。
で、札幌でも色々とハーフの大会がある様ですが、ことごとく仕事やら何やらがぶつかっていて参加できないんですよねぇ。

その日は朝、5時に起き、5時半過ぎに家を出て、一路高速道路で旭川迄行きました。
ゴール近くには雨が降るとの天気予報。
ズバリ的中で、ゴール後には結構な雨に当たりました。

初めてのランの大会。
受付を済ませ、ウエアにゼッケンを付けて、ストレッチをしつつ時間を潰します。
ん〜。早く来すぎた。

スタート地点付近をお散歩します。
asaIMG_0560.jpg


ん〜。21kmを走って、ゴールにまた戻ってこられるんだべか。
最近は股関節や足の痛み等ですっかり長距離走も出来なくなり、ペースも遅くしか走れないので、ちょっと、正直無理かなぁと思っていました。

目標は8':30/km近辺。
制限時間の3時間に限りなく近づいてゴールすることです。
実際、最近は'8:30-'9:00/kmでしか走れなかったんですよね・・・・。

asaIMG_0564.jpg

ということで、ゴールもしていないのに、何となく記念撮影(笑) ※↑スタート前です。

asaIMG_0568.jpg

会場ではGLAYのTERUばりに両手を拡げ、光合成をしているこの方とご一緒させて頂きました。
札幌における中年DBダイエッター界のカリスマ、でかつさんです。
彼には多分に影響を受けて、ロードバイクに興味を持ったり、ランニングに興味を持ったり、登山に興味を持ったりさせられています。ご一緒させて頂きましたお陰でレースに向けて緊張を全然しませんでした。ありがとうございました。
100kgを越える巨躯を重戦車の様に走らせるんですから全くすごいものです。
そして、最近は走るのがすっかり速くなり、なんだかお体も絞れた様な・・・・。

asaIMG_0569.jpg

スッゲェ人の数。普段はマイナーな自転車のイベントしか出ていませんから、面食らいますね。

asaIMG_0570.jpg

いようし、そろそろスタート!頑張りましょう!

asaIMG_0571.jpg

スタート前、でかつさんに尋ねました。

タ「ペース配分ってどうするんです?最初押さえて後半に取っておく?それとも流れでいっちゃう?」
で「考えても無駄かも。」

ですよね。トップアスリートならまだしも、MAX12.9kmしか走ったことのない私ですから、なる様にしかならないですよね。
心拍計を見つつ、無理をしない様に、流れに乗って走ることにしました。

流石に回りに引っ張られ、スタート直後はオーバーペース気味。
その後、心拍数と呼吸の苦しさと足のツラさが平衡状態になったペースを維持します。
ん。このペースなら、ずっと走っていられそうな・・・・・

'7:05/km

おおっと、こう言うのも恥ずかしいのですが、私的には随分と速いではないですか。
いいのかなぁ。大丈夫なのかなぁ。でも、いけそうなんだよなぁ。。。。
でかつさんは私より若干ペースが遅く、少し後ろに離れて行きます。
頑張れ頑張れ。

asaIMG_0572.jpg

私的にMAXな7分前後のペースでも、5kmを過ぎると皆彼方へといってしまい、徐々に閑散として来ました。
いいのいいの。
今、自分は凄く速く走っているんだから。。。。。

asaIMG_0573.jpg

10kmを越え、折り返し。
水分補給。バナナ補給。スポンジも首の後ろに突っ込んでおくか(冷却目的)。
ちょっとタイムロス(立ち止まらないと飲み食いできない初心者クォリティ)。
お?でかつさんじゃん。がんばれ〜!!!

asaIMG_0574.jpg

13〜14kmでもずーっと同じペースを維持できています。これはかつてないこと。すごい。
本番に強い方ではないんですけれど、このペースでいけば2:30くらいでゴールできてしまうのではないか。
ドキドキ。
なんだか、参加された皆さんは復路は向かい風に悩まされた的なことを仰っていましたが、スピードが遅く、体重の重い私は”全く向かい風を感じませんでした”

いやぁ。デブで良かった(チガウ)

で、この後起きる訳です。
「ハーフってのはねぇ。15kmからガツンとキツくなるよ。」
とトライアスリートCさんに言われていたのですが、15kmまでは本当に順調。補給のとき以外全然ペース落ちないの。

で、15kmでの補給。
紙コップ3杯の水&スポーツドリンク。バナナ。ミニトマト2つ(美味!!)。

この後、ぱったりと足が止まりました・・・・・・・・・

なんか、左足首が痛い。補給前には感じなかったのに。
甘え?
いや、痛いって。
重いのか。重いせいか。
ひねってもいないのに、体重で自分の足首を破壊か。足底筋膜も悲鳴を上げている様です。

ペースはがくんと落ちます。
でもいいの。焦らない。ペースが落ちても完走すればいい。

思えば、今年は完走する年でした。
200, 300, 400, 600kmのブルベ。
SD, ODのトライアスロン。
そして、このハーフマラソン。
完走さえ出来ればいい。

ペースを示す時計は'8:30/km 前後を指しますが、気にしない気にしない。ちゃんとゴールできる筈。残りは5km位じゃ。







で、ゴール!!!!

asaIMG_0575.jpg

タイムは2:41:13.....上出来!
いやぁ。去年の今頃なんて走ったことも無いんですから我ながら大したもんです。

asapece.jpg

うん。やっぱり、15km迄は頑張ってる。
練習していけばこの15kmからのへたりもなくなってくれると信じたい。その為にも減量か。。。

で、ゴールの直後、大雨(ToT)。
でかつさんのゴールを見ることが出来ず、そうしているうちに・・・・

気持ちが悪くなっちゃった・・・(ToT)

なんなんでしょう。急に具合が悪くて歩けなる、初めての感覚に襲われました。ううう。
でかつさんを探してゴール付近へ。

asaIMG_0578.jpg

もう、だれもいねぇ。。。。(ToT)

なんとかお会いできたでかつさんにご挨拶。完走おめでとうございます。
yosiさん、しぃさんを探してみるも見当たりゃしないので、諦め、うーんうーんとうなりながらしばらく車の中で横になり、近くのお風呂に寄って汗を流した後にたっぷりと休憩をしてから札幌に戻ってきました。
走行中は5km毎に必ず補給水を2−3杯ずつ飲んでいたのに、お風呂場で計ると体重は3kg減っていましたね。
涼しい日だったのに恐ろしい。。。。。

その後、左足首はボッコリと腫れてしまいました。
やっぱり、ランは痩せてからじゃないと負担が大きいなぁ。もう、走るの為に痩せるのか、痩せる為に走るのかわかんなくなってきました。

今年のイベント毎はこれで全部かな。
来年に向けて、冬の間、走力、泳力、自転車での登坂力を強化して行きたいと思います。

応援して下さった皆様ありがとうございました。
楽しめた大会でした。大会主催者の皆様方もありがとうございました。
でかつさんも見事完走でした。おめでとうございました。

------------
ポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2014.10.01 Category: ラン  Comments (14) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

さすらいのダイエッター!

Date2014.10.09 (木) 06:22:02

鈴鹿からの帰り、飛行機無事出発したのですね。
良かったです!おめでとう御座いました。(←そっちかい!)

いやいやハーフ完走おめでとう御座いました。
何だかんだ言って完走しちゃうんだから、タッチさん♪はやっぱり凄いわ!しかも「5kgのお米」をお腹周りに巻いた状態でですからね・・・(ノω`)プププ。ワタクシv-16には出来ません。
えっと、スタート前からビクトリーポーズで記念撮影しているのは何故?どうして?なんで?(←The.うるさい)

やっぱりスポーツイベントは楽しさが伝わり良いですね♪
私も来年は出ようかしら(o'ω'o)?

KUMA

Date2014.10.09 (木) 09:21:40

先月、私も生まれて初めて大会に参加しました。
といっても10km。

いきなりハーフに参加するノリは素晴らしいですね。

ヒザや足首を傷めないように気をつけて下さい。

pen

Date2014.10.09 (木) 10:56:30

やりましたね、私もがんばろうっと(今はスイムw)

タッチ

Date2014.10.09 (木) 13:31:59

さすらいのダイエッター!さん、コメントありがとうございます。

> いやいやハーフ完走おめでとう御座いました。
> 何だかんだ言って完走しちゃうんだから、タッチさん♪はやっぱり凄いわ!

今回は我ながら不思議な感じです。よくまぁ、完走できたものです。
「足痛いなぁ・・・」って立ち止まって足首まわしていたら、「大丈夫?」っていいながら飴玉を渡してくれた参加者の方がいました。
あれで結構、力をもらったなぁ。

> やっぱりスポーツイベントは楽しさが伝わり良いですね♪
> 私も来年は出ようかしら(o'ω'o)?

なかなか良いもんですよ。スタート前の高揚感とか不安感とか。
さすらいさんは、もはやハーフマラソンでは物足りないでしょうから、最初っからフルマラソンの刑ね(^o^)

タッチ

Date2014.10.09 (木) 13:37:36

KUMAさん、コメントありがとうございます。

> 先月、私も生まれて初めて大会に参加しました。
> といっても10km。

おー!おめでとうございます。
10kmだって凄いことです。
大勢の人と一緒に走るのも楽しいですよね。

> いきなりハーフに参加するノリは素晴らしいですね。

あれ?またヤリ過ぎましたかね?自分。。。(汗)
一応、トライアスロンで5kmのラン、10kmのランはこなしていたので、ハーフに出ても許される(誰に?)化なぁと思いまして(^^;)
完走できることはわかりました。
でも、なんかコレじゃ物足りない気がしているのも確かでありまして。
スピードを上げていくのと、距離をさらに伸ばしていくのと、どちらが楽しいのか(&痩せるのか)、最近はそんなことばかりを考えております。

> ヒザや足首を傷めないように気をつけて下さい。

いえ。もう傷めてます(号泣)。
左足首はボッコリ腫れるわ、その後なぜか右膝をひねって脚を引きずりながら歩くわ、下半身ボロボロです(滝涙)。
やっぱり、痩せないと負荷が強すぎるんですよねぇ。

タッチ

Date2014.10.09 (木) 13:42:57

penさん、コメントありがとうございます。

> やりましたね、私もがんばろうっと(今はスイムw)

負けたー。負けたー。
penさんの初ハーフのときのタイムに負けたー!!!
一応意識しておりましてですね。15km地点までは肉薄できそうな感じで頑張っていたのですよ。
でも、その後垂れちゃいました。
また頑張ります。
スイム始めちゃったらあれですよ。来年の札幌市民大会トライアスロンinモエレにて待つ!!ですよ(^^)。
800mを23分以内で泳ぐことが出来ればビクトリーであります。
フリップターンは勿論、タッチターンすら要りません。
25m毎に休憩をしてもOK。
途中で足をついてもOKです。
さぁ、出来ますかしらね。。。(上から目線 ^^)

しぃ

Date2014.10.09 (木) 21:22:31

タッチさん、見事な初ハーフおつかれさまでした。
予定ではゴールで出迎えてハイタッチし狂うつもりだったのに残念です。
予定が狂って、私の足が攣り狂って、手荷物を受け取ってからゴールに戻るまで痛い痛いと泣いていたものですから…

個人的には、ゆっくり長い距離を走ったほうが、なんとなく痩せそうな気がしています。
うふふ。

ごし

Date2014.10.09 (木) 22:05:40

ハーフの次はフルですね。
熱いパッションで、来年はフル逝っちゃいましょう!
デビュー戦として、制限時間が6時間の千歳はどうでしょうか?

フルを目指すと、「走るためにやせよう」とモチベーションが上がりますよ。

タッチ

Date2014.10.10 (金) 12:02:02

しぃさん、コメント有り難うございます。

> タッチさん、見事な初ハーフおつかれさまでした。

見事かどうかはわかりませんが、完走できましたねぇ。良かった良かった。

> 予定が狂って、私の足が攣り狂って、手荷物を受け取ってからゴールに戻るまで痛い痛いと泣いていたものですから…

まぁ、お可哀想に。
私も手荷物受け取りのところにいって、ブルーシートに座り、ストレッチをしながらしぃさんいないかなぁと探していたのですが、まぁ、見つけられないもんですね(^^;)
また別なイベントでお会いしましょう!

> 個人的には、ゆっくり長い距離を走ったほうが、なんとなく痩せそうな気がしています。
> うふふ。

わかりました。近日、挑戦したいと思います。うふふ。

タッチ

Date2014.10.10 (金) 12:17:57

ごしさん。コメント有り難うございます。

> ハーフの次はフルですね。
> 熱いパッションで、来年はフル逝っちゃいましょう!

ふう。最近パッション不足(なんじゃそりゃ?)を感じておりまして、ブクブクと太っていっております。
・・・フル。そうか。もうそれしかないですよね。
逝きますか、フル。逝きましょう、フル。
んー。。。。。

> デビュー戦として、制限時間が6時間の千歳はどうでしょうか?
> フルを目指すと、「走るためにやせよう」とモチベーションが上がりますよ。

お、制限時間が長いのはいいですね。
痩せないと走れないのは今回で十分認識致しました。そうですね。走る為に痩せていきます。
来年の目標はちょっと位疲れていてもフルマラソンを走れる様になることです。

ガリ男

Date2014.10.10 (金) 22:44:36

初ハーフ完走オメデトウございます!!
これで、SRであり、トライアスリートでありランナーにもなりましたね!!

>ゴール後、具合が悪くて歩けなくなる

これ、よくなります。脱水ともハンガーノックとも違うんですよね~
補給の有無にかかわらずなります。

私は負荷の高い運動を長時間続けた後、体が冷えるとなりやすいです。

>紙コップ3杯の水&スポーツドリンク

飲み過ぎでお腹チャポチャポじゃないっすか???
これが原因かも・・・

タッチ

Date2014.10.11 (土) 08:44:20

ガリ男さん、コメントありがとうございます。

> 初ハーフ完走オメデトウございます!!
> これで、SRであり、トライアスリートでありランナーにもなりましたね!!

ありがとうございます。
これを1年ですべて初達成したんですから、我ながらスゴいシーズンになりました。
最近は「いったい何を目指しているんですか」と各方面からよく聞かれます・・・(汗)

> >ゴール後、具合が悪くて歩けなくなる
>
> これ、よくなります。脱水ともハンガーノックとも違うんですよね~
> 補給の有無にかかわらずなります。

へー。そうなんだ。私だけじゃないんですね。
ナイスな情報ありがとうございます。
初めての感覚だったので、ちょっと焦ってしまいました。

> >紙コップ3杯の水&スポーツドリンク
>
> 飲み過ぎでお腹チャポチャポじゃないっすか???
> これが原因かも・・・

いやーん。足りない足りない!!!もっとヨコセくらいの勢いだったんですけれど、やっぱり多いですかねぇ。
走りながらちびちび飲めればいいんですけれど、5キロ毎=30-40分毎となるとどうしても飲み貯めしちゃうんですよね(^^;)

てるてるまん

Date2014.10.13 (月) 10:07:18

静かに次々に目標を達成してしまいますね。
もうハーフをしっかり走りきるなんて、凄い!

こちら、脚故障にて札幌マラソンもDNSだし、なんか最後はしまりませんでした。(T_T)

来年に向けて、少し体力を付けたいところです。
また、機会を見つけてご一緒いたしましょう。

ハーフ完走、おめでとうございました!(^^)

タッチ

Date2014.10.14 (火) 10:30:45

てるてるまんさん、コメントありがとうございます。

> 静かに次々に目標を達成してしまいますね。

いえv-404、自信がなかったので大騒ぎしなかっただけでして・・・・(汗)

> こちら、脚故障にて札幌マラソンもDNSだし、なんか最後はしまりませんでした。(T_T)

無理しちゃだめです。なおってからまた頑張りましょうよ。

> 来年に向けて、少し体力を付けたいところです。

心肺機能を除けば体力をつける=筋肉の破壊と再生の繰り返し ってことですから、自らの修復能力を超えない程度に軽〜くカラダを壊すことを何度も繰り返すという、かなり高度な(笑)技が必要になりますよね。
ついついそのハードルを越えちゃいますが、何となく線引きが出来るようになってきた昨今。
この冬は私も筋肉強化と減量に励みたいと思います。
またご一緒させてくださいね!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
159位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
