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膝ガー膝ガー

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さすがに1ヶ月以上も治らないのはおかしい、と整形外科に行きました。
症状を伝えて膝を曲げたり、グリグリと皿を触られたり・・・。
レントゲンを撮って診察。

「診察した印象では靱帯がどうのとか、水が溜まっているとか、半月板が逝っちゃってるとか、軟骨がすり減っちゃってるとかということはなさそう。炎症が長引いているのでしょう。」

と。抗炎症薬でも飲んで、もうちょっと安静にしていればいいらしい。

ただ、

「レントゲンでみると随分と半月板と脚の骨との間隔に左右差がありますねぇ。触ってみてもかなりグニョグニョ動くもんねぇ。2007年に撮った膝の写真を見ても今と同じだから、元々こういう脚なんでしょうねぇ。これが走った時に痛みが出る原因の一つからもしれませんね。四頭筋のストレッチ、筋肉アップ。それと走るときはサポーターとか、テーピングをして膝をサポートしてあげるといいかもしれませんね。」

とのことでした。
素人目に見ても確かに両足とも内側が浮いてますわな。
そうかぁ。サポートしなくちゃダメか。

運動を全くと言っていいほどしなくなってから1ヶ月半が経ちました。
まだ良くなりません。早く良くなれ。薬を飲んでいないのも悪いのかな。ロキソニン、定期で飲むか。

あ、トライアスロンをやってると言ったら、なぜだか整形外科の先生に爆笑されました(ToT)








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Date: 2014.12.06 Category: Diary  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

KUMA@MTBブルベ

Date2014.12.07 (日) 12:01:17

心配ですねぇ・・・
このブログを読むたび、膝痛みの恐怖にかられます。
んで、ヤフオクで「ランニングメソッド/金哲彦」という本を落札しました。もうじき届きます。
この本を選んだのは、Amazonレビューの評価がやたらに高かったから。
300円で膝の痛みが無くなって、しかも走りが速くなるなら安いもんだ。
実際に実践して良い効果があったら報告します。

kaba3

Date2014.12.07 (日) 21:11:58

内容を拝見していると、かなり重傷な感じがするのですが(汗)

しかし、なぜ「形外科の先生が爆笑」したのか?

もしかして、安心なのか?自分にはよくわかりませんね(^^;)

タッチ

Date2014.12.08 (月) 09:49:55

KUMA@MTBブルベ さん、コメントありがとうございます。

> 心配ですねぇ・・・
> このブログを読むたび、膝痛みの恐怖にかられます。

すいません。不安をあおってしまいましたか。
でも、あれですよ。中高年からのランニングの開始には故障に対する細心の注意をしなくてはいけませんです。
私、注意していたつもりでこの体たらくですからねぇ。

> んで、ヤフオクで「ランニングメソッド/金哲彦」という本を落札しました。もうじき届きます。

・・・買います。私も(涙)。
ご報告よろしくお願い申し上げます。

タッチ

Date2014.12.08 (月) 09:54:36

kaba3さん、コメントありがとうございます。

> 内容を拝見していると、かなり重傷な感じがするのですが(汗)
> しかし、なぜ「形外科の先生が爆笑」したのか?

「プププッ!!!そのwwwww 体重でwwww ト・トライアスロンwwwwww!!!! そりゃ壊すわ(爆)」

という笑いだったと思いますv-406。「ですよねーwwww」って私も一緒に笑ってましたけれどね。

「ランニングってヘロヘロになっている状態の最後の競技でしょう?フォームも何もあったもんじゃなくなって、通常よりさらに壊しやすいんですよねぇ。」
ともいわれました。

苦笑するしかありませんですな。

てるてるまん

Date2014.12.11 (木) 12:09:50

やっぱ膝の方が心配です。

自分も走り始めのころ、200mしか走れなく、膝がガンガン痛みました。
間接は強くできないので、周辺の筋肉を鍛えるべし!とのことだったので、
結構長期間、下半身筋トレに励みました。
それでも、50歳目前の私は故障してますね。

地道な筋トレと、緩やかな練習強度UPをうまく組み合わせないと
故障しちゃうんですよね~。

お互い、故障には注意して、無理なく頑張りましょう。

膝、お大事にしてください!

タッチ

Date2014.12.11 (木) 15:34:02

てるてるまんさん、コメントありがとうございます。

> やっぱ膝の方が心配です。

膝周りを鍛えようにも、一度痛みが引いてからの方がいいよなぁ、と運動も筋トレもしないままにもはや2ヶ月近くが経とうとしております。
流石にちょっとは対策をしようと、自然のママにせず、本日からサポーターを履く様にしております。
ううう。血が止まる・・・・。

しばらくは、上半身トレーニングをしようかな。
バタ足を一切しないでT.Iスイムとか。
なんか、最近、目指す大会がIRONMANどころか、市民大会inモエレになってきている自分がおります・・・(汗)

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タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

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