スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

41歳男性。趣味トライアスロン。両膝痛を主訴に再診。

10382312_715640588504188_1208693929486446081_o.jpg


どうにも膝が治りません。
痛くなってから早5ヶ月。
一時期よりは良くなってはいるものの、シーズンが始まってしまうというのに、とても走れる状態ではありません。

大学病院の整形外科を再診しました。
MRIでの精密検査と膝専門外来受診を希望して。

くっ。。。。膝専門の先生は3月末はアメリカで行われる膝の国際学会(!)に出席しているためにおおむね出払っている、と。。。(涙)
その先生がいるときには自分が出張で札幌にいない、と。。。。(涙)
こりゃぁ、MRIを撮ったところでそれを正確に読んで診断をしてもらえないってことじゃないっすか。
それじゃあ、取る意味もないね・・・・。
なんともタイミングが悪い。
もっと早く受診すればよかったなぁ。

結局レントゲンを複数枚撮って「半月板は大丈夫な気がスル。」という前回と全く同じ診断をされました。
四頭筋、ハムストリングのストレッチ、筋力アップ、減量に励むことってさ。

この日は今までの薬とは違い、長期間飲んでも副作用の心配が少ないタイプの鎮痛剤を処方してもらい、お願いして膝関節内にヒアルロン酸の注射をしてもらいました。
効くといいなぁ。。。

「何回か繰り返せば効いてきますよ。」ってもう2週間後には転勤だがや。
旭川の職場最寄りの整形外科は紹介状なしの場合、初診料が6000円(!)らしい。
うーん。紹介状を書いてもらうの忘れた。

「(トライアスロンの)専門はなんなんですか?」

せ、専門?・・・自転車ですぅ。。。。(なのか?)

「スイムとバイクは膝への負担が少ないから、それらでガンガントレーニングをして減量ですね!」

ご自身もマラソンランナーというイケメン整形外科Dr.にそう言われ、今年のトライアスロン生活にかなりの不透明感を感じつつもお会計を済ませたのでありました。

どうなっちゃうんだべか・・・・。

------------
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2015.03.13 Category: Diary  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

pen

Date2015.03.14 (土) 16:24:39

私もときに膝に違和感が出ます。右も左もでます。
今凝ってるのは大腿四頭筋伸ばしです。
片足正座から後ろに倒れこむやつです。 痛いので完全に背中を床に付けず、曲げている側の肘で支えています。 あと立った状態でも同じように後ろに伸ばせます。もちろん片足ずつ。そのとき、大腿前面がなるべく後ろに行くようにがんばっています。これを片足10~15秒で一日一回やっていますが、膝が痛いときは回数を増やしています。  治るといいですね^^

ガリ男

Date2015.03.15 (日) 00:07:37

痛む箇所が違うのでなんともですが、とにかく治らんですよね・・・
私の場合、治す方法よりも整形のリハビリで、治った後に再発しない様にと効果的なストレッチと筋トレを教えてもらい、昨シーズンは再発しませんでした。

とにかく今は焦らず、走らないほうがいいと思いますよ~
本番に間に合えばよいのです!
心肺機能と持久力はスイム練習でOK。
タイムは専門の自転車があるじゃないですかw

タッチ

Date2015.03.18 (水) 17:28:56

penさん、コメント有り難うございます。

> 私もときに膝に違和感が出ます。右も左もでます。
> 今凝ってるのは大腿四頭筋伸ばしです。

膝が痛くて正座なんて出来ませんでしたが、ヒアルロン酸を駐車してから数日間はなかなか調子が良かったので、同じ様なストレッチをやっておりました。
なんか、随分とカラダが固くもなっている様です(全身)。
penさんも怪我にはお気をつけを!
お互い元気に今シーズンも様々な運動を楽しみたいですね。

タッチ

Date2015.03.18 (水) 17:31:52

ガリ男さん、コメント有り難うございます。

> とにかく今は焦らず、走らないほうがいいと思いますよ~
> 本番に間に合えばよいのです!
> 心肺機能と持久力はスイム練習でOK。
> タイムは専門の自転車があるじゃないですかw

膝痛先輩からのご助言痛み入ります。
いよぉ〜し、本番・・・・間に合うのか!?!?(滝汗)。
そういや、最近泳いでいないなぁ(忙)。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
354位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。