
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ローラー台8 ~新兵器導入・~

2月にやるやると言っておきながら、食べまくりで運動せずという経過を辿っておりますタッチです。こんにちは。

本日は新兵器導入のお知らせ。

以前よりV.A.A.Mをのんで脂肪燃焼を測ろうとしておりましたが、切れてしまった為、サッポロドラッグストアに行ってきました。

運動時のドリンク剤で一番幅を利かせていたのがこれ↓

ドリンク


お~。なんか効きそう。でも値段が高い!!!5回分で2100円!?

こりゃ買えんよ。

で、結局選んだのがこちら。
 



nomimono


ま、これも高いんですけれどね(泣)。
「クビレ」って文字に惹かれました(笑)。


さて、本日はちょっと実験を。

普段、サイコンは心拍も計れるCateyeのV3を利用しています。
CATEYE サイクルコンピューター CC-TR300TW V3 CC-TR300TWCATEYE サイクルコンピューター CC-TR300TW V3 CC-TR300TW
()
キャットアイ(CAT EYE)

商品詳細を見る


しかし先日「V3の心拍計と消費カロリーは当てにならない」説を中学政治からの友人easyさんが唱えてくださいました。

で、「これ使ってみ」と心拍計を借してくださいました。

hr も似た

ほっほうナイスな一品ですな。

なかみ

でも、これ、カロリー消費量は走った時の値なのでは・・・・?

緩慢

ま、とりあえず、このクビレ=ゼロの緩慢な体(ToT)にモニターを二本つけ、やはり水曜どうでしょうを観ながら走ります。当然の事ながら、借り物方で乳首を隠しています(^口^)

時計型のモニターの他に新兵器のドリンク剤も前に装着し(1L瓶はボトルケージに装着できない)、約1時間半かけて途中トイレ休憩を挟みながら走ります。

hundle

うるさいハンドル周りですな(笑)。



で、結果はこちら↓

F-RUNと、V3の他にWeb上にありよく利用させてもらっている消費カロリー計算機での結果を挙げます。


表1:測定計器や計算系統の違いによるカロリー消費量の出力の違い

 

FRUN

Cateye V3

Web

平均速度(km/h)

18.2

18.2

平均心拍(/)

124

124

124

運動時間

1:23’35

1:08’57

1:08’57

有効運動時間

29’10

1:08’57

1:08’57

走行距離(km)

28.8km

28.8

消費カロリー(kcal)

882

405

740



おお!見事なまでにバラバラ(笑)!

これをみるに
  • F-RUNはランニングを想定していて消費カロリーが高めに出る
  • V3はブーデーなおっさんのがんばりを考慮してくれていない
  • Webは10kg前後のマウンテンバイクを想定していて実情に近い?(実際にはクロスバイクでローラー台の負荷を最小にして走っている)

って感じでしょうか。

ん~。現在使っているMINOURA GIRO V270-2との互換性バッチリなワットマスターなんて使うと自分から出てくる出力ワット数から消費カロリーをビシッと計算できるんでしょうかね?
ミノウラ(Minoura) GIRO V270-2 トレーナーミノウラ(Minoura) GIRO V270-2 トレーナー

ミノウラ

商品詳細を見る


ミノウラ Minoura Watt Master ワットマスター ジャイロシリーズトレーナー専用コンピュータミノウラ Minoura Watt Master ワットマスター ジャイロシリーズトレーナー専用コンピュータ

ミノウラ

商品詳細を見る


本日の体重:85.6kg
本日の体脂肪:26.8%
関連記事
Date: 2011.02.06 Category: Diet  Comments (5) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

easy

Date2011.02.07 (月) 12:54:00

F-RUNは約15分の休憩時間中も計測しているため、
その分、カロリーが少し高く出ているのでしょう。

それより、有効運動時間が29分ってのが痛いですなぁ。(>_<)

125~140までのゾーンに心拍数が入っていたのが
たった29分ってことですから、もったいない。効率悪し・・・。

きちんと133±5になるように神経を集中してやれば、
今と同じカロリー消費で時間を短くすることができます。
あちきは、1時間実走すると、有効運動時間が55分位でした。
信号待ちのとき以外、完璧に心拍数を適正ゾーン内になるよう
コントロールできていたってことになります。
伊達に20kg痩せたわけじゃないんですよ、努力、努力♪

タッチ

Date2011.02.07 (月) 23:40:56

> F-RUNは約15分の休憩時間中も計測しているため、
> その分、カロリーが少し高く出ているのでしょう。

はっはーん。そういう事か!
でも、トイレ行ってるから電波途切れてる時間もあるのねん。
今度またno toiletの状態で実験したいですな。

> それより、有効運動時間が29分ってのが痛いですなぁ。(>_<)
>
> 125~140までのゾーンに心拍数が入っていたのが
> たった29分ってことですから、もったいない。効率悪し・・・。

うう、やっぱり?
どうせなら効率よくやりたいよね。でも、どうでしょう観ているとついついそっちに集中しちゃって心拍下がってても気がつかないのよ(言い訳)

どうせ漕ぐなら有効心拍に気をつけて効率よく脂肪燃焼!これだね!

easy

Date2011.02.08 (火) 01:23:02

本気でダイエットに励んでいた頃は、
室内で音楽を聴きながらやってました。
動画を見てしまうと気が散るけど、曲だと大丈夫。
ドラムの音に合わせて1! 2! 1! 2!っとペダリングすると、
適正心拍数になる曲を見つけ出し、
そういう曲ばかりを集めて再生しまくる
→みごとに適正心拍数をキープ!
1曲5分くらいだから、約12曲聴くと1時間。
結構、効率良くできて、飽きないしオススメだよ~。

ちなみにあちきの場合は、avex所属のEARTHという
3人組女子ユニットの「Color of Seasons」
という曲のテンポがばっちり心拍数133でした。
この曲で痩せたといっても過言ではありません(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=Z_3w8n78oFs
2005年にもう解散しちゃったけどねん。

さぁ、Myベスト体脂肪燃焼ソングを探そう。

タッチ

Date2011.02.08 (火) 20:45:53

> 本気でダイエットに励んでいた頃は、
> 室内で音楽を聴きながらやってました。
>
> さぁ、Myベスト体脂肪燃焼ソングを探そう。

動画をぼーっと観ながら気がつくと脂肪が燃えているなんてのが理想ですが、そう美味い話がある訳もなく、音楽の方が有効かもね。
・・・・脂肪燃焼の為のMy songか・・・やっぱり「Self Control」かな(爆)

easy

Date2011.02.08 (火) 22:46:41

self controlのテンポ、早いね~~~~(笑)。
心拍数140オーバー確実ですな。
まぁ、短時間で痩せて且つ筋肉つけるならいいかもね。

水どうエンディング「1/6の夢旅人2002」は、
http://www.youtube.com/watch?v=-ObFhcZO5Vk
かなり盛り上がって、疲れていてもバリバリ漕げます。
あ!!!!ロッキーのテーマなんて良いんじゃない?(爆)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
173位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
