
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ローラー台9 ~ラテンのリズムで1時間~

出張前に一時間だけ漕ぎました.えらいよ自分.

表:測定計器や計算系統の違いによるカロリー消費量の出力の差

 

FRUN

Cateye V3

Web

平均速度(km/h)

18.4

18.4

平均心拍(/)

132

140

140

運動時間

1:01’55

1:00’15

1:00’15

有効運動時間

27’56

1:00’15

1:00’15

走行距離(km)

18.45km

18.45

消費カロリー(kcal)

889

424

643



はい!今日も見事なまでにバラバラ(笑)!

ん~。お昼にClockのカレーのチキンチーズカレー激辛3倍特盛りを食べてしまいました。。。明らかに1500kcal overはいってます.
クロック

・・・今日だけは889kcal消費したと思いたい(切実)。
なんか体調がわるいのか心拍数が上へと行ってしまう傾向にありました.
有効運動時館が短いのもそのせいですな.
途中最高速を狙ってみたり(MAX 76.5km/h これくらいって普通?)したりして遊んでいました。
1時間経過時点で最高ケイデンスを狙ってギヤを軽くしたら豪快にチェーンが外れてそこで終了(笑).
あと心拍計のバンドを2本つけるとどっちも検知が悪くなるのでイマイチ心拍数も信用できません.
次からは一本でやろうかな.

さ、そろそろ帯広に出張行こ。

あ、easyさん、 一応まだ、総走行距離は私の方が勝っていますよ。


ばらすと出張に行っている間にあっさり抜かれそうですが。

------------
応援してくださる方はポチッとお頼申します↓

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2011.02.11 Category: Diet  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

easy

Date2011.02.11 (金) 19:03:00

やっぱりF-RUNのが合っていると思うなぁ。
有効運動時間は約28分だけど、
今回はゾーンオーバーが多かったようだから
カロリーは800越えていて当然ですよ。

あとね、30分以内に熱いお湯に当たると
脂肪分解酵素であるリパーゼの活性が下がるため、
脂肪燃焼が終わってしまいます。

できれば、30分たってからの入浴が良いです。
どうしてもシャワーや風呂に入りたいのなら、
温度が38℃以下だと大丈夫らしいです。

そこで、実際に私がやっていた黄金パターンを享受。

20分以上の有酸素運動

30分間は、筋トレorストレッチor38℃以下の半身浴

30分たったら、適正心拍数になるように
風呂の温度を上げてゆっくり入浴。


お湯に浸かっても脂肪って燃えるんですよ。
風呂でも心拍計を外さず計ってみれば良いのです。
V3ならできませんが、F-RUNならできます。それ魅力!

走行距離はなんかくやしいので、明日、
一気に100kmくらい走ってやるかな(笑)。
魚の目治療のため1月は走れなかったのよね・・・。

タッチ

Date2011.02.11 (金) 21:11:38

> やっぱりF-RUNのが合っていると思うなぁ。

いやいや、ランニングと自転車じゃMETsが違うんでないかい?(議論)

> そこで、実際に私がやっていた黄金パターンを享受。
>
> 20分以上の有酸素運動
> 30分間は、筋トレorストレッチor38℃以下の半身浴
> 30分たったら、適正心拍数になるように
> 風呂の温度を上げてゆっくり入浴。

ほほう。こういうのは良いかも。
今は1時間漕いで、終わったらBlogにレポートを書き込みつつクールダウン、そしてシャワーって感じ?
でも30分も風呂入るの面倒くさいッスe-369
ストレッチならありだな。

> 走行距離はなんかくやしいので、明日、
> 一気に100kmくらい走ってやるかな(笑)。
> 魚の目治療のため1月は走れなかったのよね・・・。

魚の目(笑)
乗ってなかった理由はそれですか(爆)
ふふふ100kmで足りるかな?
嘘。足ります、全然(泣)

easy

Date2011.02.11 (金) 23:10:30

> いやいや、ランニングと自転車じゃMETsが違うんでないかい?(議論)

METs値は違うよね、当然。
心拍計のレポを見たときから、おや?と思っていたんだけど、
「ランニング専用の心拍計」と勘違いしてないかね?
説明書にそうやって書いてあった?

あの心拍計は運動全般用で、ランニングにも自転車にも使えるし、
特に、水泳のときにも使えるのよね。だから50m防水機能なわけで。

まぁ、心拍計を貸した理由はV3との誤差を確認することなので、
V3で計って、それに誤差分を足せば良いわけで、
その時点で、F-RUNの心拍計レンタルの役目は終了でござるよ。
自分に厳しくということで、
webの値を採用する方がダイエットには効果的ですな。


> でも30分も風呂入るの面倒くさいッス
> ストレッチならありだな。

湯船でお湯に浸かりながらストレッチが吉かと♡


> ふふふ100kmで足りるかな?

え~、マジで~~。。。
それにしてもESCAPEで76.5km/hはすごい。
タイヤ溶けちゃうんでわ?(笑)

リンク張ったから、たぶんamigoさん辺りから
ダイエットの激励コメントがあるかと予想。

easy

Date2011.02.11 (金) 23:50:58

個人的には、METSによる計算も、まぁ、あまりあてにならないかなぁと思います。
だって、心拍数に触れてないもん。

ジョギング(10km/h)で11、サイクリング(21km/h)で8~9だけど、
ケイデンスの違いで同じ速度でも心拍数全然違うし。
軽めのギアでガンガン回せば心拍数上がるけど速度上がらないでしょ。

逆に、心拍数さえ同じなら、ジョギングでもサイクリングでも
消費カロリーって大差無いと思うんだけど・・・。

同じ性別・年齢・体重の人が、同じ距離を同じ速度でランニングした場合、
METS値が同じなわけですが、
心拍数が低めで余裕があって楽に感じても、
心拍数が高くなり辛くて限界に近い状態で走っても、METS法による計算だと
消費カロリーは同じ値になっちゃうわけで、これってなんか変だなぁと私は感じます。

ということで、あくまで個人的意見ですが、
私は心拍数による計算しか、あてにしてません。

ダイエットの王道は、
体重ではなく体脂肪率管理、
運動の種類ではなく心拍数管理だと思いまする。

なので、V3のカロリーとF-RUNのカロリーとの誤差を埋める係数を計算して、
それを使ってV3のカロリーから真のカロリーを算出するのが
一番正確かなぁと思います。

今までのデータからすると、概算でV3のカロリーの約2倍が真のカロリーってことで
よろしいんじゃないでしょうか♡

いずれにせよ、暴飲暴食したら、意味ないけどね(爆)。
運動だけじゃなく食事制限も少しやらないと、思うように痩せていきませんよ。

タッチ

Date2011.02.12 (土) 00:55:49

> webの値を採用する方がダイエットには効果的ですな。

ま、V3は低めに出るという事ですな。
にしても少しずつ漕ぐ時間を増やさないとなぁ。。。。

> 湯船でお湯に浸かりながらストレッチが吉かと♡

それだ!

> それにしてもESCAPEで76.5km/hはすごい。
> タイヤ溶けちゃうんでわ?(笑)

でるよ。一瞬なら。維持とか無理。
ケイデンスは170前後で体が吹っ飛びそうになりました(笑)

タッチ

Date2011.02.12 (土) 00:59:02


> 今までのデータからすると、概算でV3のカロリーの約2倍が真のカロリーってことで
> よろしいんじゃないでしょうか♡

うん。じゃ、そんな感じで(適当すぎ?)!v-16

> いずれにせよ、暴飲暴食したら、意味ないけどね(爆)。
> 運動だけじゃなく食事制限も少しやらないと、思うように痩せていきませんよ。

ぎゃふん(懐)i-238

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
225位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
