
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

クロストレーニングは素晴らしい ーHL-EL1000RCでナイトランー

いやぁ。足が痛い訳です。
職場でも足を引きずっていて「なした?」っていろんな人に聞かれる訳です。
その度に「ええ。ええ。デブな私が悪いのよ。」と答えるのにも一苦労な訳です。
こんな日は、非衝撃系のプールに行こうなんて思っておりましたが、残念ご近所のスポーツクラブは火曜日が定休日。
じゃ、自転車で♡。

IMG_9691newset.jpg

ブルベ用にといろいろつけていた装備を外すことから始めました。
トライアスロン大会の2週間後にはまたブルベですから、格好悪かもしれませんが、ライト装着用のバーや、ダウンチューブ下のボトルゲージはそのまんまで行こうと思います。バックミラーは本番までに外そうかな。
サドルの高さを2cm程アップ。前乗り仕様に。
ん〜。我ながら、思うに購入時とずいぶんかわったなぁ。

写真1

納車時がこれだもんね。めちゃくちゃ気に入っているので、バーテープの色やサドルの色は変えていません。

IMG_9692bullhorn.jpg

エアロバーは、私の場合は実際の効果というより、雰囲気重視です(涙)。
スキーベントのやつにすれば良かったかなぁ・・・。



ナイトランには必須の大光量LEDライト。
中華製の暴力ライトに加えて、前回のブルベからCATEYEの最上位モデルを導入しました(製造国中国^^)。
激烈に明るいです。本当にこれはすばらしい。バイク並み。ナイトランに全然不安が生じない!

IMG_9693ritht.jpg

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT1200] リチウムイオン充電式 HL-EL1000RC

  • サイズ:112×58.9×43.8mm(カートリッジバッテリーを含む)
  • 重量:214g(本体+電池)
  • 光源:高輝度白色LED2灯
  • 電源:リチウムイオン充電池3.6V 6200mAh
  • ※商品のカラーはディスプレイの種類等により、実物と異なって見える場合がございます。
  • ※掲載商品の仕様、ロゴ等のデザインは改良のため、変更される場合がある事をご了承ください。
  • 使用時間:ダイナミック/約2時間、ノーマル/約5時間、オールナイト/約17.5時間、ハイパーコンスタント/約14.5時間、点滅/約100時間
  • 充電方式:USB(500mAh/USB2.0以上) 充電時間8~14時間
  • 取り付け対応径:φ22mmからφ32mm
  • 同梱品:ライト本体、カートリッジバッテリー、フレックスタイトブラケットH-34、microUSBケーブル

ランタイムという点においてもオールナイトモードがあり、実用性が高いものと思われます(暗いけれど)。
ここぞという時に全放出するというような使い方をする必要がありますな。
現段階ではないようですが、この充電池も取り替え用のものが近日発売されるようですので、重いけれども、2つ持てば数日のブルベなどのサイクリングにも使えるかと思われます。
ほんと、暴力ライトが霞む程に明るいのよ・・・。



歩くのにも不自由する状態でしたが、不思議なもんで自転車では一切の痛みが出ず、夜中の真駒内公園をぐるぐると周回。スプリントってやっぱり苦手だなぁ。。。。
28kmを走って、帰宅。いい練習になったわ。

翌朝6/4も足は痛かったのですが、午後からちょっとずつ改善してきました。
自転車・プールの練習でお茶を濁し、ランはぶっつけ本番かな。
6/7、8。トライアスロンデビューが楽しみであります。




------------
応援してくださる方はポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Date: 2014.06.04 Category: 物欲  Comments (4) Trackbacks (0)

今更ながら

DVDを買った。
出張先で観ようと思って。
あ、いまのMacBookProにはドライブがついていなかった・・・・orz.
家で1枚観たけれど、なかなか良い。後はこれを実践するだけだ。
札幌市民大会まで、あと16日・・・・(^^;)。

kaizendvdkouta.jpg





------------
応援してくださる方はポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Date: 2014.05.22 Category: 物欲  Comments (4) Trackbacks (0)

足底筋膜炎持ちのサイクリスト・ランナーへ SIDASの熱成型インソールを作成

春遅い北海道でもそろそろロードバイクシーズンが本格化しそうです。
雪解け後に路肩にたくさんある、砂利やらなにやらの清掃が入ったら本番って感じでしょうか。
5月からはブルべも始まります。
今年はいくつ出られるかなぁ。SR,取れるかなぁ。。。。(よっぽどのことがない限り仕事優先にして、dutyが当たらなければ出場するというスタンスで行きます)

心配なのは足底筋膜炎。

ストレッチをしたり、足をグッパーと動かして鍛えたりをしていますが、どうにも治りが悪い。
ランのシューズにはAmazonで買ったインソールを入れました。ん。なかなか良い。



じゃあ、自転車はどうするか?
200kmならまだしも、300,400,600kmともなると、体のどこかに不調を抱えていたら、それが終わるころにはその部位の症状が大増幅されていることは必定と考えられます。
今のこの足も雄武400kmで駄目にしましたからね・・・・。
これは何か対策をしなくては。

で、雑誌を見て見つけたのがSIDAS(シダス)のインソール。
なかなか自転車専用品ってないですからこれはもう、これしかないだろう、と。

sidasexplanation.jpg
(SIDASホームページより抜粋)

説明を見て「んー。アスリートがペダリングロスを減らすために使うアイテムかな?」という印象も受けたのですが、足裏全体に力を分散させることで、長時間のライディング時における筋肉の負担を助け、疲労を軽減する効果も高めます。という一文で急に欲しくなりました。
アーチのサポートがなされて、足底筋膜にかかる負担が減ればいいなぁ、と。

SIDASforbike.jpg
(SIDASホームページより抜粋)

BIKE用はこの2種類か。さらに上にはオーダーメイドなんてのもあるそうですが、高いのでパス。
熱成型のバイクプラスに興味津々。左右でアーチの高さが違うし、せっかく5千円以上出すのなら、ね。

昔、こうやって熱成型タイプのインソールを作っている人のブログを見て「おー。セレブですなぁー。でも、ぼくちゃんアマチュアだしー。そんなことまでする必要ないしー!」なんて思っていた自分を叱ってやりたい気持ちです。
必要に迫られてこういうものが買わなきゃならない人がいるのだよ、と(ToT)


調べると、札幌市内にもいくつかSIDASを置いているお店がある様子。
自宅からも近い、こちらのお店にお伺いしました。

札幌市中央区宮の森3条13丁目5-15
ボアネージュ
http://www.bois-neige.com/


IMG_9012boa.jpg

で、詳細は省きますが(爆)、店長さんに現在の悩みを相談し、持参したビンディングシューズに合うようにインソールを作成。オーブンでチンをしたインソールの上に乗って成型すること3分間。
その後、シューズにベストフィットするように削ったり、切ったりと加工をしてもらいtotal約40分で完成です。

IMG_9023netsu.jpg

おおう。うねうね♡

IMG_9024ura.jpg

裏にはアーチ~かかとをサポートするように複数の素材が組み合わされて作られています。

IMG_9025carbon.jpg

なにやらカーボン調で格好いい。

さっそくインソールをセットし、靴に足を入れてみます。。。。。

「(´∀`)ハァァァァン!!♡ 気持てぃ~♡ 足の裏に吸い付く感じなのぉ~!!(ビクンビクンッ)」
素晴らしい。
当然と言えば当然ですが、私の足の裏にぴったりです。
左右ともにしっかりとアーチが支えられているのがわかります。
は、早く、これを履いてロングライドに出かけてみたい!
大丈夫、この靴なら大丈夫なはずだ!!

お値段はかなりお高い \11,400- (加工料・消費税を含む)。
仕方がない、仕方がない。

因みに、同じ日に同じく足底筋膜炎に悩んでいらっしゃるclickさんは整形外科を受診して、装具士さんにインソールを作ってもらったそうです。
お値段は私の半分以下!!
ん~健康保険制度バンザイ(∩´∀`)∩
※私の場合は日常生活用ではなく、「自転車用」という特殊な場合なので、整形外科ではなくて、お店で購入したほうがよいという判断でした。まさか、ラン用や自転車用も整形外科に行けば作ってもらえるのか・・・・(求情報)

ああ。早く自転車に乗りたい。
まずは、メンテナンスを終わらせないと!(遅々として進まず)









------------
応援してくださる方はポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Date: 2014.04.10 Category: 物欲  Comments (4) Trackbacks (1)

ブルベに必須? 大容量サドルバッグ Rera がsuewさんから出ていますね。

現在、使用している大容量サドルバッグ、suewのFastCruiseβ。
400km以上のブルベに出る際や、出張サイクリング(出張先へ前日or早朝に出発し、夜通し走って現地に到着後仕事!)の際に大活躍してくれています。

CIMG7894.jpg


本blogからもlinkしていますが、先日suew(スエウ)さんにアクセスしたところ、面白いものを発見しました。
新しいサドルバッグ「Rera」(レラ)が公開になっています。
まぁ、製作者の清藤さん、バックオーダーもたくさんあるでしょうに、新作を開発されていたのね・・・(エライ!)

曰く
Rera[レラ] とはアイヌ語で「風」を指すそうです。
その美しい響きをこのサドルバッグにお借りすることとしました。
そして Kamuy[カムイ]とは神を意味し、「風の神」を Rera Kamuy と称するそうです。

どこまでもどこまでも走り続けてゆけば
         いつの日か
             「風の神」に逢えるのかもしれません
なーんつって、格好いいんだから!
それにしてもRera。道民的には親しみがわきますな。何度も聞いたことがありますしね。「レラ カムイ」っていうバスケットチームもありましたなぁ。。。千歳のアウトレットモールの「Rera」だし。

rera_0052.png

rera_info_022.jpgrera_info_020.jpg
rera_info_009.jpgrera_info_016.jpg

追加のアタッチメント等を必要とせずにカーボンポストのロードバイクに装着する事が可能なのが嬉しいですね。
容量は3.8L〜10.2Lまで可変させることが出来、荷物へのアクセスに便利なファスナー開閉式によるトップアクセスが可能となっています。
防水性が更に上がり、マットガードいらずになるし、輪行の際には追加のストラップ等なしに鞄にも変化させることもできる。
後端には尾灯の装着も可能。。。

ん〜ある意味究極の選択なのでは。

でも〜お高いんでしょう?

ハイ!お値段税込み 26,040〜31,290円!!

ぐはっ。本当にちょっと高い(ToT)

清藤さんの手作りの一品となるこちら。納期迄には8ヶ月~10カ月程かかる様です。
2015年シーズンにPBPや1000kmブルベを目指す方、ロードバイクでの自転車旅行を目指す方、如何でしょうか?
安心の日本製ですし、カスタムや修理等にも対応してくれるかもしれません(多分ね^^; 私が以前オーダーした時はとても親切で細かい事象にも対応してくれました)。

高いなぁという方にはコチラ↓ 良さげな比較的大容量サドルバッグを集めてみました。

一歩先行くsuewさんといった感じですが、前モデルFastCruiseに似た形状のアラスカからの贈り物。
レベレイトデザインさんのViscachaとPikaがいい感じ(6〜14L)。

osusume20131029-1.jpg

ワールドサイクルさんの「ブルベするなら即決すべし、レベレイトデザインの巨大サドルバッグ。」という記事に詳しく仕様等も乗っていますね。
納期の事とか、値段のことを考えるとコチラもナイスな選択肢かも知れません。

キャラダイスからも良さげなのが出ています。Slimの方は容量16Lで耐荷重10kg? ホンンマかいな。
シートとタイヤの距離が近い方はこういうのも選択肢になるかな?


中距離(ちょいと長めのサイクリング〜300kmブルベくらい迄)なら、定番品ともいえるコチラ↓かしら。
容量2.7Lは必要にして十分。
IMG_2612.jpg

便利ですよぉ。サドル下にアタッチメントを付けっぱなしにしていて、このLサイズとSサイズとsuew(アタッチメントいらず)を切り替えて使っています。

あ、アルミ車の場合はサドルバックに関してとてもたくさん選択肢がありますのでご参考にして下さい↓。
ああああ。早くロングライドにいきたいなぁ。
今年は「身体に痛みを生じさせない」でロングライドをしたいものであります。
肘・膝・手のひら・お尻の痛み対策。。。。道具ばかりじゃなくて、筋トレや減量も必要ですな。





------------
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Date: 2014.03.09 Category: 物欲  Comments (6) Trackbacks (0)

足底筋膜炎対策のインソール

週に3回、9分20秒でたった1kmのラントレーニングではありますが、順調にこなして行っております。
今週末から来週にかけてランの距離は2kmに伸びる筈。ドキドキ・・・・。

でもですねぇ。以前より患っている右足の足底筋膜炎の調子が明確な悪化という訳ではないもののちょっと違和感が増加してしまいました。

う〜ん。自転車にサドル沼がある様に、ランニングシューズにもインソール沼がある様な気がする・・・。



現在使っているのは上記のコチラ。
プニプニゲルで走っていても全然衝撃を感じなくていいのですが、靴の中で足がやや遊ぶ感じ。
アーチのサポートももうちょっと欲しい。。。。

そこで、こんな品をオーダーしてみました。
SOFSOLE(ソフソール) FIT ハイアーチ 男性用 L
uraIMG_8584.jpg

uraIMG_8586.jpg
ウホッ♡この等高線♡

ハイアーチ、ナチュラルアーチ、ローアーチとありますが、私の足底筋膜炎はハイアーチが原因なので、ハイアーチタイプを購入。
んーと、これ、左足用にノーマルアーチ買わないとダメなのでは・・・!??!



で、も一丁。普通のインソールにこう言うのを使ってみるとどうなるかという事で、ソルボ タテアーチサポーター というのも購入。
uraIMG_8587.jpg
uraIMG_8588.jpg
uraIMG_8589.jpg



ソルボって人工筋肉の名前だそうです。
いやね、左足のアーチが普通なら、インソールは普通のままで、こういうのを右足にだけ履けばいいのかなぁ、とか思いまして。ま、実験です。
最初っからオーダーのインソールとかを作ってもらえばいいのかな・・・って初心者のくせにそれはないわな。

uraIMG_8590.jpg
↑通常のシューズのインソールとハイアーチ用のインソール。
いいねいいね。

uraIMG_8591.jpg


って、夏用のランシューズも買ったったww
すごい。凄いぞ物欲。
もう買わんぞ。
ああ。早くこれを雪のない路面で試したい。。。。
明日から取れていなかった夏休みの残りを取る予定です。雪のない地方へ行くので持って行って試しに走ってみます(^^)

uraIMG_8593.jpg
↑ぬーん。ハイアーチとはいえ、ココ迄ではないんだよなぁ。スノーターサーに入れて走ってみた分にはいい感じがしたけれど、ノーマルでも良かったのかなぁ(沼)。



------------
「泥沼」と思われる方もクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Date: 2014.02.27 Category: 物欲  Comments (13) Trackbacks (0)
カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3049位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
218位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
